見出し画像

真菰(まこも)蒸しとは

2023年11月にスタートした

真菰蒸しサロン(温活デトックス真菰蒸し)花あかり🌸についてをこの記事では書かせていただきます


​真菰って?

簡単にいうとすごくケイ素を多く含む パワー植物!


Q.どんな働きをしているの?

①体のあらゆる臓器・組織を健康に保つ
腎臓や肝臓をはじめとしたあらゆる内臓、脳、骨、筋肉、血管、歯や髪、皮膚など、あらゆる組織に含まれて、細胞の健康維持に欠かせません。コラーゲンやエラスチンなどを束ね合わせて、しなやかで丈夫な組織を保っています。肌のハリや透明感、つややかな髪にも大きく関与するため「美のミネラル」ともいわれます。

②デトックス
マイナスに帯電しているため、プラス帯電の重金属や残留農薬、老廃物などにくっついて無毒化し、一緒に排出する働きも。ケイ素を溶かした水に野菜を漬け込んでおくと、ケイ素が残留農薬を吸い出して水が濁ることもあるのだとか!

引用


話題の「ケイ素」、何がいいの?どう摂るの?今さら聞けない「ケイ素」のキホン - kokode Beauty

beauty.kokode.jp



私はたまたま真菰を知ることができ

デトックスの力がすごいことを感じてはいたのですが

調べれば調べるほど すごいことがわかりまして、

普段から自分がする施術は


【邪気がとれそう】とか

【マイナスエネルギーを吸い取る】

とか、

【溜まったものをだす】って言ってもらえてたので


これは私のお志事として取り入れたいと思い真菰蒸しをしたい、と、、、

真菰を探すとこから始まりましたが、

私の想いに共感、協力してくださるかたが見つかり

広島の真菰プロジェクトさんの真菰が使用できることになりました!





Login • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

www.instagram.com


​どんなことをするの?

よもぎ蒸しなどと同様

ひのきでできた座浴用の椅子に座ってもらいます

鍋で真菰の葉を炊き その蒸気を浴びてもらうことが主なこととなります


まこもを炊きあげてるところ


まこも蒸し中はこんな感じ

マントの中は、何も身につけず

裸の状態です。

マントは手が出せるタイプだから

小さなお子様と一緒に来ていただいてお子様をあやしながら受けていただくこともできるし、

水分補給も可能ですよ。

どうなるの?


体感に個人差はありますが、

感想として多いのがこんな感じです↓


  • 汗がたくさん出てスッキリした

  • 呼吸が楽になった

  • 芯があたたる感じでよく眠れるようになった


継続して行うことで

期待できることは

​冷え症の改善

​更年期や月経による不調の緩和


免疫強化や血液をきれいに


など。

気になるってかたは
インスタグラムより
DMください。
温活デトックス 真菰蒸しサロン 花あかり
添野景子のインスグラム↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?