クリエイターのやってることを図にしてみた

以下の図は作曲や絵やブログなど、何かしらの作品を作る時の流れを表現してあります。

『イメージ』  ← 『想像力』↖
↓              ↑
↓『技術』   ← 『表現力』↖↑
↓              ↑
『現実(作品)』   →  『吸収力』↗

イメージがあって、それを形にする技術があって、ようやく作品や結果を出せるようになるって感じです。
この時により良い作品を作るためにはどうしたらいいのかって言うと、想像力と表現力を上げれば良くて、そのために他の作品から雰囲気や世界観のような色々なものを吸収したり、表現の工夫の仕方などを調べたり考察したりして知識を吸収していくと良いってことです。とあるゲームの話なのですが、作曲や絵を描く時は良いインスピレーションが必要みたいなことを言っていて、インプット無しに創作をするのは難しいのかもしれません。

まあ、創作は楽しむところから始まると思ってます。というか創作に限らず誰かが○○をしたいと思う時のきっかけは憧れとか希望みたいな何かしら感動してるっていうのがあると思うんですよ。つまり、「○○ってすごいな」とか「やってみるとやっぱり楽しいな」っていう経験を積むほど想像力も表現力も伸びるんじゃないかなーってことです。

褒められたいからみたいな理由の夢とか理想じゃなくて、自分が心からそれをやってて楽しめるようなものを探してみるのも良いかもしれません。

、、、

記事は以上です
ありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?