見出し画像

「Beauty Blossom煌めきの塾」ブログ 心温まる案内

ポルトガルの小さな街での心温まる出来事をご紹介します。
私は博物館へ行く途中、迷ってしまいました。
そんな時、通りすがりのご夫婦に出会い、道を尋ねました。
奥様は、その日が休館日である可能性を教えてくれましたが、「一緒に確かめに行きましょう」と言って、私を案内してくれました。

坂道だったため、奥様は息を切らせながら一緒に歩いてくださいました。
旦那様は私たちの後を車で追いかけ来てくれました。

目的地に着いてみると、やはり博物館は休館日でした。
案内看板はポルトガル語で書かれており、私には読むことができませんでしたが、奥様が優しく内容を英語に訳してくれました。

休館日であることを知りながらも一緒に歩いてくれたことには、深く感動しました。
きっと私が納得できるまで付き合ってみましょうという心配りだったように思えます。

このご夫婦の行動には、ただの道案内以上のものがありました。
私が納得するまで、そして安心できるまでそばにいてくれるという、心からの配慮と優しさを感じました。
この体験は、人との接し方について、私に大切な教訓を教えてくれました。相手の立場に立って、一歩踏み込んだ気配りをすることが、どれだけ大きな意味を持つかを実感したのです。

ポルトガルのご夫婦から学んだ、思いやりと寄り添う心。
それは、私たちが日々の生活の中で大切にすべき、人とのつながりを豊かにする秘訣なのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?