見出し画像

ヨガを始めて15年。ヨガバーンに行ってみた

ヨガインストラクター当時に大切なお客様に聞いた「ヨガバーン」。
「主人が始めてヨガをしたのが"ヨガバーン”だったの」
なんて素敵な地域でヨガの初体験をしたのか!と感動していたのでずっとその名前を覚えていたのです。「ヨガバーン」!!!

ついについに、行ってしまいました。
ヨガバーンはウブドにあるヨガ施設。
有名なヨガインストラクターさん、ヨガに精通している方も集まるヨガ施設。
施設は広い敷地で
スタジオ・カフェ・ショップ・スパ・庭
全てが揃っています。

yogabarn施設案内

レッスンを受けるのに予約は要りません。
開始の30分前に行けば大丈夫。
初回の方は入り口にあるQRコードから名前などを入力すればOK

受付近くのショップはキャッシュオンリーなので、
私のようにヨガウェアなどその場で買う場合は多めにルピアを持っていくことをおすすめします!!

お目当てのレッスン30分前くらいから受付に人は続々。
みんな裸足です。
レッスン料はこちら↓

ヨガバーンレッスン料一覧

1レッスンだと日本円にて1500円弱くらい(2023年10月)
なので日本のレッスン料の半分くらいですかね。
レッスン料はキャッシュでもカードでもどちらでもOK

トイレで着替えはできます。
シャワーもあります。

受付が済むと、石に文字が書かれたチケット代わりのものをもらい
時間まで待ちます。

石をスタッフに渡して、スタジオに入場です。
ヨガマットやプロップスは全てあり、事前に「汗臭い」とか「ダニがいる」いう情報をネットで見ていましたが、そんなことはなく私の場合は大丈夫でした。(参加の方がほぼレンタルしていました。お金はかかりません。)


私が今回受けたのは陰ヨガ。
インストラクションをしてくださる講師と楽器を弾いてくださる方がいて
ハンドパンやバイオリンを奏でていてくれました。

久々に受けた陰ヨガ。
もちろん全てインストラクションは英語でした。
呼吸・体の感覚に意識を向ける貴重な75分。
大体70人くらいの中で発する「オーム」のバイブレーション。
響きました。

改めてヨガの"自由さ"を感じました。
「背骨を自由に動かして」
「感じるままに」
これってすごく難しい言葉だと思います。
でも、感じるだけ。

パロサントの香り、1人1人の頭もとで焚いてくれていたと思います。
(久々に深いシャバーサナに入り定かではありませんが)

とても初心に戻った気持ちでした。

終わったらそのままお片付けをして解散です。

お水のポットは置いてあるのでコップに入れて近くに置いておくことはできます。見たかぎり、終わった後はスタッフさんが全てヨガマットを掃除・片付けしてくれていました。

スタジオ以外にもたくさん感じられるスポットがあるので、レッスン前後もゆっくり過ごすこと、おすすめです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?