見出し画像

苺ジャム

年に2回、春は苺、秋は柚子でジャムを作ります。

先日、とあるご縁で手作り苺ジャムのオンラインイベントに参加しました。

初Zoom

心配しましたが何とか入室出来ました😊

今回の苺は、長野県小諸市の「こもろ布引いちご園」さんの完熟苺を使ってジャム作りです。(ヘッダーは先日いちご狩りに行った時の地元のものです)

レシピを見ながら作るよりも、オンラインで見るのは細かい作業やちょっとしたコツ等を教えてもらえてとても良かったです。

綺麗な真っ赤な苺ジャムが出来ました。

お鍋の中はこんな感じで煮詰めています。

昨日は友達と持ち寄りでお花見🌸をしたので、ロールサンドにしてみましたよ

赤が綺麗です。

こちらは今が桜の見頃です🌸

この時期の寒さは花冷えと言うそうです。

寒暖差で体調を崩されませんように☘️

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは楽しい時間を過ごすために使わせていただきますがよろしいでしょうか?☘️