見出し画像

手紙

昨年、母が逝ったとき

その日は突然来るんだ、と思った


今日、いつも通り元気でも

今、何とも無くても

その時は突然やってくる

それは病気かもしれないし事故かもしれないし



去年、12月の自分の誕生日にふと思いついた

手紙を書こう

毎年、誕生日に3人の子ども達それぞれに手紙を書こう



大したことは書いていないが、その時に思った事を手紙にしたためた

1人1人封筒に宛名と、書いた日を表に書き

更に3人分をまとめて封筒に入れて表に手紙を書いた日を記ししっかり封をした

そしてそれはエンディングノートに挟んだ
(エンディングノートは子ども達から
万が一のために、銀行口座や連絡してほしい人の名簿を書いておいてほしいと言われたので用意したものだ)



私はこれから何年生きるのだろう

人生100年なら後40年は生きる事になる

あー、そんなに長生きしたら迷惑かけちゃうな


1年に1通の手紙

子ども達が目にする時には何通あるんだろう


子ども達がこの手紙を見つけた時の顔が見たい

それは無理な話だけど(笑)


そして子ども達はnoteの存在も知らない(笑)

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,563件

いただいたサポートは楽しい時間を過ごすために使わせていただきますがよろしいでしょうか?☘️