見出し画像

頭部MRIを受けて

今日は久しぶりに思い切って1日休みを取りました。

用件は2つ

銀行の手続きと脳神経外科受診

台風も大丈夫そうだったので朝一番に脳神経外科へ

(先に言っておきますが異常無しでした)

頭痛と時々ある目眩にふらつき、年齢的にも検査を受けたいと伝えました。


遡ること5年程前のこと

信号待ちをしていて後ろから追突されました。

渋滞中にまさか追突されるなんて思っていなかったので、ブレーキを踏む右足以外は緊張感無しでした。

ドン!という音と共に車が揺れ、地震かと思いキョロキョロしていたら後ろから女性が来て「すみません!大丈夫ですか!?」と。

それで追突されたことを知るマヌケな私

警察に行ったまでは体調も変わらずでしたが、家に帰ると段々気分が悪くなり次女に迎えに来てもらい、その日は次女の家に泊まりました。

その時に、念のためと頭部MRIの検査を受けたのです。

その時も「異常無し」でしたが、1ヶ所だけ先生が気になると言われた箇所がありました。

血管の影像に瘤(こぶ)みたいに見えるところがありました。

先生は「瘤みたいに見えるけど、位置的に血管が曲がっている様だから念のため1年に1回くらい検査した方が良いかもしれないね。でももし、ひどい頭痛が起きた時にはすぐに救急病院に行きなさい」と。


その後私は鬱になり、気になりながらも受診していませんでした。

去年の今ごろ、ワクチンを打つ前に検査したいと思い受診しましたが検査はしてもらえませんでした、

なので、少しばかりの頭痛とふらつきで「検査を受けたい」と伝えるのはとても勇気が必要でした。

前回と同じ様に瘤に見える血管の折れ曲がっているところがありましたが、大きさも変わらないので「心配しなくて良いでしょう」との診断でした。

脳も綺麗だったようで安心しました。

母が脳の出血だったのでそれもあったのでしょうね。


今日の受診、検査のことはまだ子ども達は知りません。

とりあえず心友に「検査を受けたけど異常無しだった」と連絡したら「安心して出掛けられるね」と返事が来ました。

今年も1泊で旅行に行く予定です。

この春に退職して家にいる心友が行き先を探してくれるそうです😊


皆さまもくれぐれもご自愛くださいね☘️


この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは楽しい時間を過ごすために使わせていただきますがよろしいでしょうか?☘️