見出し画像

芸は身を助く~その⑤

自分勝手な父が中3の三者面談で言い放った「商業高校に行かせます!」に言われた通り進んで取った全商簿記3級が役に立った話です。


決算書だけでなく、各部署の集計を委託していたことがバレて社内に移行指示


ここで、誰も誰にも責任を問うこと無く事が進んでいく不思議

隠して委託していたのに???

決算の時には内緒で◯十万円払ってたのに?何年間も

それ以外にも毎月請求されるままに払ってたのに?

上司も責任を問われず…


各部署の担当者がそれぞれ調べて問い合わせ、ソフトを導入

経理も前任者はいるものの全然あてにならず、上司も頼りにならないので親会社ではないがそれに似たところの担当部署に相談し会計ソフトを決め開始

簿記3級、大活躍(笑)


私がいなかったらどうなってたの?(笑)

きっと、お金を出してどこかに頼んでたんでしょうね


社内で処理できるようになって

委託先にお願いに行く必要も無く

会計ソフトは頼りになる

誰にでも出来るようになってる✨

3級ですが資格保持者は私だけなので、この後しばらく異動の話しはありませんでした。


ちなみにこの上司、私達が残業していてもさっさと帰る人でした

なぜなら管理職は残業代が出ないから🤣

いただいたサポートは楽しい時間を過ごすために使わせていただきますがよろしいでしょうか?☘️