見出し画像

黒井健が描くごんぎつねが好き

新美南吉の「ごんぎつね」

今でも教科書に載っているのでしょうか?

黒井健が描く、この「ごん」が好きです。

兵十のうなぎを盗ってしまい、兵十のおっ母はうなぎを食べられないまま死んだ、と後悔している「ごん」です

次女が高校生くらいだったと思います、私が書店に行く度にこの本を手に取るので、見かねたのかプレゼントしてくれました。

ありがたいことです。

お陰で今も手元にあり、時々開いています。

もうひとつ
新美南吉 &  黒井健 の「手ぶくろを買いに」

こちらを思い出させてくださったのが
茉叶☆Makanaさんのこの記事です。

https://note.com/happylovelyaroma/n/n4f4eb8b748f9

これは「ごんぎつね」とまた違った、優しい物語ですね。

絵本良いなぁ❤️としみじみしています😊

いただいたサポートは楽しい時間を過ごすために使わせていただきますがよろしいでしょうか?☘️