見出し画像

この時期に思うこと

戦争が終わって 僕らは生まれた
戦争を知らずに 僕らは育った🎵

この歌ができたのは私が10歳くらいの頃の様なので、もう50年くらい前の歌です。

この歌をふと思い出したのは恵子さんのこちらの記事を見たからかもしれません。

💐

お母様の経験された戦時中のお話しです。

何十年経とうと、思い出すのも辛いことだと思います。

涙をぐっと飲み込み、子ども達に合わせてお話しをされた恵子さんのお母様。

語り継ぐ事の大切さ
語り部の方達の高齢化
そして、今も戦争をしている国がある現実

💐

そして、こちらは恵子さんのお父様とお祖父様のお話し

「戦争」に振り回されても頑張って耐えて乗り越えてきてくださったから、今、恵子さんと繋がることができました。

ありがとうございます。

恵子さんが書いてくれなければ知り得なかったひとつの家族の事実

恵子さんありがとう☘️


💐

ヘッダーはみんなのフォトギャラリーより

タンジー 花言葉は「平和」

💐

古い古い歌を貼っておきますね


この歌に関する記事も


子ども達も孫達もその先も、戦争を知らない子ども達でいてほしい☘️

いただいたサポートは楽しい時間を過ごすために使わせていただきますがよろしいでしょうか?☘️