つわりが辛いなら早めに休職を勧める。妊娠安定期に入ると精神科に行かされるぞ。

つわり休暇を使い果たし、有給も残り少なくて、つわりありながら働くのが辛くて毎朝のように泣いてたり、仕事に行き渋っていたり、朝が来るのが恐くなっている妊娠中のそこのあなた。

健診前には元気になってしまって具合悪いのを言うタイミングを逃してしまったあなた。

安定期に入るとつわりなど産婦人科的な理由で長期休暇は取れないかもしれないので、我慢せずにすぐ産婦人科で仕事休んだ方がいいかも、診断書下さいと言ってみましょう。


とりあえず2週間くらい休んで延長するなら延長したらいいと思う。

私の場合、不妊治療とつわりで有給使いまくってたら今のペースだと産休入る前に有給なくなることになった。
給料なくても休めるなら休ませてほしいのだか、職場はそういう訳にも行かないようで(ホワイト企業なのか?)診断書もらって病欠扱いする手続きが必要なようだ。


職場に先輩ママがほぼいなくて、アドバイスくれる人もいなかったからつわりで辛い中無理やり仕事行ってたけど、休むなら妊娠初期全部休んでおけばその後仕事できたかもなぁと思う。


いざ、限界を迎え情緒不安定になって仕事ができる状態ではなくなってしまったのが安定期入った直後。
職場もいい加減ちゃんと働けないなら診断書もらってこいと思いやりがあるんだか、ないんだか分からないような言い方をされ休職することを決めた。


休職するのに、産婦人科行ったら情緒不安定なので泣きじゃくってしまったものの安定期に入ってたからつわりでは長期休暇出せないって言われて、精神科行って診断書もらってって言われた。

妊娠うつとかそんな人沢山いるんじゃないの!?
なんで産婦人科で診断書出せないの!?
日本医学会はおかしい!
と憤慨した。


あまり気乗りはしなかったけど仕方ないので、帰ってすぐ精神科に電話した。


まだまだ情緒不安定だったので、どんな症状か聞かれたらまた泣きじゃくってしまい、緊急性があると判断されキャンセル出たらすぐ連絡しますと言われ、普通なら2週間くらい掛かる初診が次の日に決まった(笑)ありがたい。


久しぶりで少しドキドキした。


そして、分かっていたが案外ちゃんと人間扱いしてくれるのは精神科なのだ。
精神科は困った人の拠り所。
安心感半端なかった。


問診票にこんなにびっしり書いた患者がこれまでにいたのかと思うくらい、摂食障害だったこと、妊活から不妊症、体外受精、妊娠のつわり、夫に対する不満など徒然なるままに書き連ねた。


書いたり、話すことで割とスッキリし、2ヶ月間休職して休息が必要と診断書に書いてもらった。
妊娠うつって病名はないのだと思う。
軽度の鬱ってことで診断名がついた。


妊娠しているし、休んだら良くなると自分でも分かってるので特に薬は頼まなかったし、Dr.もちゃんとしてる人だったのでちゃんと配慮してくれた。



しばらくして、友達の助産師の子に連絡すると、日本では産後うつはだいぶケアしてくれるようになったけど、妊娠中のケアは少ないらしい。


てか、私も限界迎える前にこの友達に相談すれば良かったかもしれない。
いつも限界まで耐えてしまって爆発しちゃうのだ。


だから、爆発しそうになっている誰かに届けばいいな。


早めに、休んで下さい。
恥ずかしいことではないし、あなたの心身が健康で始めて幸せな出産ができると思います。

誰かと比べる必要はないです。
つわりもいつまで続くか分からないですし、もはやつわりなのか鬱なのか分からなくなっていきます。


精神科に行かされるぞって書いちゃったけど、精神科に行くことも悪いことではないし、あなたの味方になってくれます。

ただ、世間では腫れもの扱いしてくるので面倒くさくなります。
出産前も陣痛で唸ってるのに既往聞かれて答えなくちゃいけないし、産後も地域の保健師さん達に知られてます。
精神科に掛かってる人は保健師さん達に連絡がいく仕組みになってるようです。


そるで、精神科に掛かったからなのか、一般的なのか産後うつケアのためにか、やたら電話してくれます。
ありがたいですけどね。
でも、腫れ物扱いはやめてほしいな。


まあ、虐待の問題とかあるから一生懸命やってくれてる市町村というとこでありがたいことには変わりないですけどね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?