見出し画像

6月27日の誕生花🌸

アガパンサス
=恋の訪れ、ラブレター、知的な装い、誠実な愛、愛しい人、恋の季節、恋の便り、優しい気持ち

トケイソウ(時計草)
=聖なる愛、聖なる力、信じる心、隠しもった情熱

カラー
=華麗なる美、乙女の淑やかさ、清浄


《アガパンサス》

植物分類体系によって、ユリ科もしくはヒガンバナ科に属する単子葉植物で、日本の園芸店では球根の形で販売されています。

ギリシャ語の愛を意味するアガペと、花を意味するアントスが名前の由来です。

夏に、青紫色の小さいユリのような花がヒガンバナのように集中して咲くので、可愛らしくもあり、華やかでもあります。

和名は「紫君子蘭」と呼ばれています。


《トケイソウ(時計草)》

トケイソウ科の植物で、花の形が時計の文字盤に見立てられるなど、個性的な熱帯植物です。

アメリカの熱帯地方を中心として、約500種類もあり、中には花を楽しむだけでなく、果物に利用されるものも存在しています。

つる性の植物として、あんどん仕立ての鉢物が主流ですが、トレリスに誘引するなど、庭に植えたり、緑のカーテンにするなどの活用法もあります。

種類が多いので、熱帯植物といっても寒さに強いものもあり、庭植えの場合は、寒さに強い種類を選ぶようにすると確実です。


《カラー》

白く清楚で華やかな佇まいは、世界中で愛されていて、花束やウエディングで多く使われています。

ラッパのような円錐の形が特徴的ですが、実はこの白い部分は花ではなく、ガクが進化したもので、本当の花は黄色い棒の部分なのです。

まっすぐに咲くカラーは、花束はアレンジメントに取り入れやすいことから、様々なシーンで見かけることが多いです。

元々、4~6月に咲く初夏の花ですが、今では人気の高さから、一年を通して手に入ります。

女性の凛とした美しさを感じることが出来る花でもあります。

(以上、ネット検索より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?