見出し画像

3月27日の誕生花🌸

ジギタリス
=不誠実、熱愛、誠心誠意、不真面目

ブライダルベール
=幸福、願い続ける、花嫁の幸福、幸せを願っています

菜の花
=快活、明るさ、初々しい


《ジギタリス》

日本で、キツネノテブクロと呼ばれる二年草で、オオバコ科キツネノテブクロ属に分類されます。

花は、まるで釣り鐘や鈴のような形をしており、鈴なりにいくつもの花が並ぶ姿が楽しめます。

原産地はヨーロッパから北東アフリカ、中央アジアにかけてのエリアで、日本では5月から6月頃の温暖な時期に花が咲きます。

寒さに強く、暑さに弱いため、気温が高くなる夏には枯れてしまうことが多いです。

色は、白・ピンク・オレンジなどがあります。

ジギタリスには毒があり、誤って食べると、心臓が止まって亡くなる危険があります。


《ブライダルベール》

カスミソウのような小さな白い花を咲かせますが、ツユクサ科に属している花です。

地植えにするよりも吊り鉢仕立てにすることによって、ベールのような形に葉が茂っていき、その後、白い小花をたくさん咲かせることができます。

このような花姿から、花嫁のベールを連想させるため、ブライダルベールと呼ばれています。

育て方は、暑さにも寒さにも強いため、用土が乾かないようにするだけで、どんどん成長していくことができます。

そのため初心者でも育てやすく、さらに常緑性であるので、冬でも楽しむことが可能です。


《菜の花》

一つの花のことを指しているのではなく、アブラナ科の植物全体の花をさしています。

観賞用としては、チリメンハクサイが多いのですが、食用としては、小松菜やブロッコリー、キャベツや野沢菜の花が該当します。

さらに、一般的には黄色い花をさしていますが、ダイコンの花は白色です。

土手などに生えている菜の花はセイヨウカラシナの場合が多く、丈夫で、しかもどのような場所でも繁茂していくことができるため、毎年数多くの花を咲かせることができます。

(以上、ネット検索より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?