見出し画像

11月17日の誕生花

スターチス
=誠実、変わらぬ心、途絶えぬ記憶、いたずら心

ツタ(蔦)
=結婚、誠実、勤勉、永遠の愛

ネリネ
=華やかさ、また会う日を楽しみに、忍耐、箱入り娘

スターチスは、ドライフラワーとしても人気がある花で、
イソマツ科イソマツ属の多年草です。

直立した茎と小さくて少し硬めの花びらが特徴的です。

花屋では切り花として一年中販売されておりますが、
花期は春先の5月から6月頃です。

色の種類が非常に多く、
ピンクや黄色、紫色や赤などがあり人々の目を楽しませてくれます。

非常に花持ちが良く、
切り花でも長く花を楽しむことが出来ますので、
アレンジメントにもよく利用されています。

ツタ(蔦)は、甲子園球場が有名ですが、その植物の習性通り、
他の植物や岩を「つたって」伸びる性質からつけられたそうです。

非常に繁殖力の強い植物です。

英語ではアイビーとも呼ばれています。

ツタは別名アマヅラ、ナツヅタ、モミジヅタとも呼ばれていて、
アマヅラ(甘葛)は砂糖が現代のように普及していなかったころ、
甘味料の代わりとして使われていたとも言われています。

ただし甘味料として用いられていたアマヅラは、
アマチャヅルのことを指しているという所説もあります。

花名「ネリネ」は、
ギリシア神話の水の精「ネレーイス」から名付けられています。

花言葉「箱入り娘」は、
ネレーイスが海底で歌ったり踊ったり糸をつむいだりして、
箱入り娘のような生活をしていたことに由来します。

「華やかさ」は、
ネリネの花が光に当たるとキラキラ輝く姿が由来です。

(以上、ネット検索より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?