見出し画像

8月24日はポンペイ最後の日でもあります。

西暦79年8月22日、
イタリアのヴェスビオ火山が突然大噴火を起こしました。

この大噴火の影響で、
麓の街ポンペイが約8メートルの火砕流に覆われ、
一瞬にして埋没してしまう大災害が発生。

大噴火から約1,500年以上の時を経た1738(元文3)年、
ある農夫が火砕流に覆われたポンペイ遺跡を偶然発見しました。

その後の発掘で、当時の街の様子がそのまま出現するなど、
世界的にも大きな話題を呼びました。

歴史小説家のエドワード・ブルワー=リットン氏著、
『ポンペイ最後の日』はこの時の噴火を題材に書かれており、
同書が世界的ヒットを記録したことから記念日が設けられました。

約19時間も続いた大噴火と、
その噴火による地震や津波の影響で、
街のほとんどがとてつもない量の火砕流に覆われ、
一夜にして崩壊したとされるポンペイは、
街のほとんどの箇所が当時のままの状態で残ることとなりました。

発掘された貴族の家、一般の家、競技場、
灌漑設備、石で舗装された道、街の造り方などは、
当時の生活仕様が伺い知れる大変貴重な現物史料として、
世界遺産にも登録されています。

(以上、ネット検索より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?