見出し画像

2023年をふりかえって【きらり独りよがり/その43】

年の瀬に 今年一年 振り返り 終わり良ければ 全て良しとす

今年は良い感じで終われそうで、そんな気持ちが歌になりました。

パンデミック後なかなか回復の兆しが見えてこなかった本業も、ようやく復活です。何しろナイアガラには2人しかガイドが残っていないので、お盆は嬉しい悲鳴を上げるほどの忙しさでした。秋の繁忙期には、トロントはもちろん遠くはバンクーバーからもガイドさんに手伝いに来ていただいたほどです。

バイトもほぼほぼ順調です。いつでも本業を優先できる自由な仕事なので、これからも続けていきたいと思っています。

ライター業は、大手の旅行メディアに1本載せていただいて「トラベルライター」を名乗れるようになったこと、海外書き人クラブに参加させていただけたことが大きな前進になりました。

ブログはまだまだ収益化には繋がりませんが、土作りの段階だと思って少しずつ記事を増やしています。

そして年明けにはコロナ後初めて日本へ行く予定が立てられました。上手くブログネタとしても活用できるよう、今は毎日その旅の計画に没頭しています。

そこそこに満足できる過去があって、今夢中なことがあって、未来に希望(楽しみ)がある… 本当に久しぶりで「良い年だった」と1年を終えることができそうです。

冒頭の写真は今日お祝いに持って行ったお花です

そして今日(12月30日)、一番下の義理の娘に2人目の子供が生まれました。家族が増えて、これも良い1年の締めくくりになったと思います。


この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?