見出し画像

一人旅が好き【きらり独りよがり/その52】

一人旅 人との出会い 求めるか 求めないかも 十人十色

わたしは一人旅が好きです。多分に、旅のスタイルが特殊なせいかもしれません。

まずわたし、ほとんど観光らしい観光をしないタイプです。お庭を観に行くことはあっても、神社仏閣のお参りはしません。美術館博物館も興味無し。

たいていの場合、わたしの旅は列車に揺られて目的地までの移動を楽しむものです。新幹線より、車窓の景色を眺められる在来線特急が好きです。

現地では、あれば温泉に入ってその地の美味しいものを食べて。地ビールはあまり好きではないのですが、地酒は飲んでみたりもします。

本格的な山歩きはしませんが、滝が大好きなので滝を求めて散策することはあります。山道より渓谷の散策が好きです。湖や山の景色を眺めるのも好きです。

渓流のせせらぎを聴きながら、鳥のさえずりを聴きながら、自分のペースでゆっくりと歩きたいので、おしゃべりしなければならない連れはいない方が好ましいと思います。

一方同じ一人旅好きでも、その魅力に「新たな出会い」をあげる人がいます。旅先で地元の人とのふれあいを楽しむため一人で旅する人も少なくないようです。

わたしとは違う一人旅のスタイルですが、一人一人にそれぞれのスタイルがあるからこその一人旅だと思います。

せっかくお金と時間を使って出かけるなら、自分の好きなように旅したいではありませんか。だからわたしは、勝手気ままな一人旅が好きです。

写真は昨日のギブソン湖。

夕陽がきれいだったので、バイト終わりに立ち寄りました。ほんの少しいつもの道から外れるだけで、いつもと違う景色に出会えたら、それも小さな旅だと感じる… そんなささやかな旅情も大切にしたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?