見出し画像

清明・二候 4/10 〜 4/14 田鼠化為鴽

中文版

二候 4/10 〜 4/14 田鼠化為鴽

日文版

第十四候 4/10 〜 4/14 鴻雁北(こうがんきたへかえる)

オリジナル候

濛濛細雨海芋婷婷玉立。

陽明山の海芋(カラー)が見頃を迎えているというのをニュースで見た。写真は2016年に竹子湖の海芋圓に行ったとき。どこまでも広がる海芋、霧雨も手伝って、とても幻想的な風景だった。この日はお天気が春とは思えぬ寒さで凍えながら山の上でバスを待ったのを思い出す。

ここしばらく慌ただしい時間が流れていて、こうして昔の写真を見ると、何だかほっと心が和む。そして、台湾が恋しくなる。

画像1

実はこの旅の途中で虫刺されで足がパンパンになって病院に行ったのだった。そして出された薬がこちら↑小児科に行ったわけじゃないんだけどな〜(笑)キティーちゃんらしきネコがプリントされてた。こういうゆるキャラがあちこちに登場するのも台湾っぽくて懐かしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?