見出し画像

立春・初候 2/4 ~ 2/8 東風解凍

中文版

初候 2/4 ~ 2/8 東風解凍

日文版

第一候 2/4 〜 2/8 東風解凍(こちこおりをとく)

オリジナル候

嚼著一顆草莓,嘴裡有春季的香味。

立春大吉🌸まだ風は冷たいけど鳥たちの鳴き声や風の匂いに春を感じる。

生駒にいらっしゃる風の神様に年始のご挨拶に行って、帰りに苺タルトを買って帰った。お気に入りのアンティークのティーセットでゆっくりお茶を楽しむ。

16歳の夏、初めての海外旅行はイギリスへの一人旅だった。そのときに見つけたティーカップとソーサー。現地で買った新聞に大事に包んで持ち帰った思い出の品。あれから、もう30年以上経つ・・・引っ越しを重ねてもずっと一緒にいる。そんなに普段使いしているわけじゃないけど、ゆったりした気分でお茶を飲みたいときはこのティーセットを出してくる。

旧正月が明けて、立春もやって来て、やっと新年が始まった感じ。この七十二候も3年目に突入〜今年もぼちぼちマイペースに走っていこう🏃‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?