見出し画像

寒露・三候 10/18 〜 10/22 菊有黃華

中文版

三候 10/18 〜 10/22 菊有黃華

日文版

第五十一候 10/18 〜 10/22 蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)

オリジナル候

太陽回歸,才發現真正的自我。

50回目のSolar Return(太陽回帰)。母のお腹にいた時から切迫流産しかけたり、未熟児で生まれてしばらく保育器のお世話になったり、心配が絶えなかった私の人生。

その後もいろいろ大変なことがあったけど、生まれて半世紀が過ぎ、無事に50代の仲間入りができたのは家族や友人たち、これまでご縁をいただいたたくさんの人たちのおかげです。

誕生日はお祝いメッセージをあちこちからいただいて、つくづく「自分は幸せ者だな〜」と感じました。本当にありがたい。

若かりし頃の自分が思い描いていたのとは全然違う人生が待っていたけれど、ようやく50代を迎える頃「それもまた良し」そんな風に思えるようになりました。

生まれ持って与えられて来たものも、自らが努力して得たものも、心から望んでいたのに手にすることができなかったものも、そのどれもが今の自分を支えているんだな〜と。与えられなかったものや手に入らなかったものも、それは「ない」のではなく、ただ「ないという状態がある」というだけなんだと。

単に不足や不在を嘆いたり周囲と比較するのではなく、自分にとってはそうだったんだと素直に受け容れられるようになったのは歳を重ねたからだと思います。以前は手に入らなかったものに執着したり、そのことで自分を責めたり悲しんだりもして来たから。

時という重石が醸し出す人生の味わい・・・時の持つ力に改めて気付かされた50回目の誕生日でした。

人生100年時代なんて言われ始めてずいぶん経つけれど、それなら50歳はまだまだ若者なのかもしれないな〜(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?