寒露・三候 10/18 〜 10/22 菊有黃華

中文版

三候 10/18 〜 10/22 菊有黃華

日文版

第五十一候 10/18 〜 10/22 蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)

オリジナル候

甜美的桂花香,回到原點,開始新的一年。

Solar Return(太陽回歸)。今年は日本で産土神社をお参りして、新しくできた台湾茶のお店で金木犀の香りのお茶を飲みながら読書。手作りの鳳梨酥が美味しかった。

毎年のように海外で過ごしていた誕生日・・・生まれ故郷で過ごすことになるとは。せっかくなので地元っぽさを満喫しようと旅もせず、京都で一日のんびりしてみた。観光客がめっきり減って静かな京の街。きっと私が生まれた頃はこんな感じだったんじゃないかな。

久しぶりに市バスに乗って眺める街の風景は何となく懐かしくて心が和んだ。出町柳の橋の上から見た満ちていく月も綺麗だったな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?