霜降・二候 10/28 〜 11/1 草木黃落

中文版

二候 10/28 〜 11/1 草木黃落

日文版

第五十三候 10/28 〜 11/1 霎時施(こさめときどきふる)

オリジナル候

月光炫目,藍月幫助願望實現。

画像1

10月31日は萬聖節(Halloween)で藍月(同一月份出現了第二次滿月・Blue Moon)だった。夕陽が沈むのを待って藍月に会いに出かける。月灯りが眩しくて、新聞が読めそうな明るさ。公園には誰もいなくて、お月さまを独り占め。ベンチに座って、しばらく眺めていた。

どうしてだか涙が出てきて止まらなくなる・・・嬉しいでもなく、悲しいでもなく、ただただ泣くしかなくて、心が落ち着くまで涙する。こういうときは無理に止めない方がいい。

ここしばらくの心の澱を浄化してくれるような涙だった。そういえば、これと同じような月を見たことがあったな〜と思い出した。20年くらい前、Hawaiʻi のBig Islandで溶岩の上に座って、真っ暗な海から昇って来る滿月を見たことがあった。あのときに全身で感じた「生まれてきて良かった〜」という感覚は今も自分の中に息づいている。ひさびさにあのときの感じを思い出して、帰り道は胸のあたりがじわっと熱くなった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?