見出し画像

立冬・二候 11/12 〜 11/16 地始凍

中文版

二候 11/12 〜 11/16 地始凍

日文版

第五十六候 11/12 〜 11/16 地始凍(ちはじめてこおる)

オリジナル候

黑暗中鹿叫聲迴盪紅葉飛舞。


秋の夜間拝観があちこちで開かれている。この日は興福寺の北円堂と春日大社へ。
まずは北円堂で弥勒如来さんにご挨拶。

軽く食べながら一杯飲んで、スマホで時間を確認したら春日大社の夜間拝観にも間に合いそうな感じ。もう一杯飲もうかと思ったけどサッとお店を出る。

ちょっとほろ酔いで参道を早足で歩く。遠くから聞こえる鹿の高い鳴き声、そして暗闇にポツポツと灯る明かりが幻想的だった。こんな時間に神社を参拝するなんて何だか初詣みたいな気分。

思ったより人が少なく、静かな境内。お参りを済ませ帰り道はゆっくり歩く。

途中で写真を何枚か撮ったんだけど、帰宅して見てみると不思議な一枚があった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?