見出し画像

霜降・二候 10/28 〜 11/1 草木黃落

中文版

二候 10/28 〜 11/1 草木黃落

日文版

第五十三候 10/28 〜 11/1 霎時施(こさめときどきふる)

オリジナル候

橡子咕嚕咕嚕地滾。

久しぶりに大津へ。琵琶湖を一望できるいつもの公園へ。背の高い銀杏の木や丸く剪定された金木犀の木など見慣れた風景にほっとする。

離れてみて、もっと琵琶湖が恋しくなるかと思っていたけどそうでもなく、今は若草山を望む風景にすっかり馴染んだ。

新しい街でお気に入りの珈琲屋さんやパン屋さんもできて、半年前とは全然違う時間が流れている。2021年もあと2ヶ月ほど。今年は大きな変化の年だったな〜振り返るにはまだちょっと早い気もするけれど(苦笑)

この季節は公園を歩いていると、たまに橡子(ドングリ)がポトっと落ちて来る。子どもの頃はドングリや松毬を拾うのが楽しかったな〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?