見出し画像

4月24日(水)蠍座の満月

いつも星からのメッセージをご覧いただき、どうもありがとうございます。

明日4月24日は蠍座の満月です。今から遡ること約半年前、2023年11月13日に同じ蠍座で新月を迎えました。あれから約半年が過ぎました。新月にはスタートさせる力が宿り、満月に実り、収穫の時を迎えます。この半年間にどんな出来事がありましたか? 新月にお願いしたことは実現したでしょうか?

満月は感謝のとき♬ この半年を振り返って、いただいたご縁やチャンス、助けて下さった家族や周りの人たちに感謝の気持ちを伝えるといいですよ。

⭐️ 蠍座の満月 ⭐️

4月24日の08:49に蠍座の5度(サビアン)で満月を迎えます。今回の満月からのメッセージは「自分が作り出した幻想に気づく」「過去に受け取った恩恵に感謝し手放す」「心に溜った澱を取り除く」「自らの力で生きることの意味を再発見する」です。

これまで心に蓋をして来たこと、秘めていた想いや願いが決壊し溢れ出す、そんなエモーショナルな雰囲気も感じさせる今回の満月。蠍座の支配星でもある冥王星が蠍座月と牡牛座太陽の間に割り込み、心の奥深くにある思いをあぶり出します。蠍座の月は物事の背後にあるメッセージを読み解く洞察力に優れるお月さま。お互いが言葉にせずとも通じ合う、そんなマジカルな交流もあるかも。また冥王星が扱う支配欲や執着、嫉妬といった心のダークサイドにもスポットライトが当たります。こんな感情が自分の中にあったんなんてと気づかされるような場面もありそう。満月新月は心身ともに揺らぎやすいときでもあります。自分を労る気持ちを大切に過ごせるといいですね。

4月2日から逆行していた知性とコミュニケーションの星・水星は25日からの順行に向けて準備を始めつつあります。ここしばらくの過去への旅もそろそろ終了。この満月は過去との決別もテーマになっています。蠍座の月には一から出直す刷新力・再生力が与えられています。欠けていく月と共に今までの習慣や思い癖、日常におけるパターン化した行動を見直し悪しき習慣をキッパリ断つことで新しい自分に出会うことができますよ。

現在、愛と美の星・金星は牡羊座の後半に、情熱と怒りの星・火星は魚座に滞在しています。4月29日に金星は牡羊座から牡牛座へ、5月1日には火星も魚座から牡羊座へと移動し、恋愛・愛情方面で活躍する金火のふたつ星はそれぞれのホームグラウンド(牡羊座・牡牛座)に帰還します。

火星は牡羊座に入る直前4月29日に海王星とコンジャンクションに。芸術方面で何かインスピレーションがやって来るかも。一方で火海のペアは夢見がちになりやすく、非現実的なことに熱狂的になったりも・・・冷静さを忘れずに。魚座に滞在中の土星の影響でのびのび力を発揮しにくかった火星も牡羊座に入ることで持ち前の闘争心に火がつきます。戦う意欲を再評価し、お互いが良きライバルとなって共に成長し合うことを牡羊火星がサポートしてくれますよ。また、ちょっと惚れっぽく勝ち気だった金星も牡牛座に入って本来の輝きを取り戻し、安心して寛げる関係性を育んでいくのを助けます。

⭐️ これからのお月さま ⭐️
4月24日  08:49      満月
5月1日     20:27      下弦
5月8日    12:22       新月
5月15日  20:48      上弦
5月23日     22:53      満月

暦の上では4月16日から始まった春土用の真っ只中。今回の春土用は4月16日〜5月4日までの19日間です。そして5月5日に「立夏」を迎え、夏がスタートします。春土用も深まり、もう夏への助走が始まっています。衣替えをしたり、扇風機やエアコンの準備など夏を心地よく過ごすための準備を整えていけるといいですね。

土用は季節と季節をつなぐ心と身体と暮らしの調整期間。年に4回ある土用の過ごし方は地球暦のnoteをぜひご覧ください。

地球暦を使うことで星たちの巡りと日々の暮らしとのつながりを体感し未来の萌しをキャッチする力を養うことができますよ。

今日はあいにくの雨模様、関西では満ちていく月を拝むことは難しそうですが晩春の満月を心に思い浮かべて、見えない月と過ごす時間を楽しんでみてくださいね。
それでは皆さま、素敵な満月をお迎えくださいませ🌟
Happy Full Moon ♬

星と一緒に心の棚卸し、未来の作戦会議をしてみませんか。星からのメッセージをぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。リーディング 星レッスンのご予約も受付中です。お気軽にお問い合わせ下さいませ。ご予約心よりお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?