見出し画像

雨水・二候 2/23 〜 2/27 候鴈北

中文版

二候 2/23 〜 2/27 候鴈北

日文版

第五候 2/23 〜 2/27 霞始靆(かすみはじめてたなびく)

オリジナル候

朧月飄浮,早春夜海。

夕方から春の陽気に誘われて散歩に出てみた。今夜は乙女座の満月。もうすでに月は満ちるピークを過ぎて欠け始めたところ。帰り道に満月をスマホで撮ってみた。

パシャパシャと何枚か撮ってみたけど、どれもぼんやり。朧月らしいと言えばらしいのだけど(笑)

最近、漢詩を読むのが楽しい。あまり真面目とはいえなかった学生時代を思い出す。あの頃にもっと勉強していれば、今と違う未来があったのかな?そんなことを思うのは、もうすぐ生まれてから半世紀という節目がやって来るからなのか。

ずいぶん前に東洋の占術で「あなたには老成の星がある」と言われたことがあった。そのときまだ若かった自分はちょっとガッカリした記憶があるのだけど、そういえば子どもの頃から割と渋好みだったのだ。西洋の占術でも土星のパンチが効いた星回りだしな〜

漢詩を読むなんて、老後の楽しみだと思っていたけど、別に今から始めたっていいもんねと開き直ってページを捲る。古代の人が綴った言葉を自分なりに翻訳してみる。生きる時代は違っても、心を震わす情景は今も昔も似たようなものなんだなと感じ入る。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?