6月21日(日)夏至・蟹座の新月 & 部分日食

6月21日は夏至、そして蟹座の新月です。今から約半年後の2020年12月30日に今度は同じ蟹座で満月がやってきます。新月にはスタートさせる力が宿り、満月に実り、収穫の時を迎えます。その頃にどうなっていたいか?これから半年をどのように過ごしていきたいか?をイメージしながら瞑想してみるのもおススメですよ😊 

⭐️ 蟹座の新月 & 部分日食 ⭐️

6月21日の15:41に蟹座の0度(数え度数1度)で新月を迎えます。今朝06:44に夏至(太陽の蟹座入り)を迎え、午後には新月に。今日は夏至と新月が重なるスペシャルな日です。太陽と月の巡りがこうして交わるのは珍しい現象です。そしてまた19年後、夏至と新月が重なります。

新月図では太陽&月と自由と変革の星・天王星がセプタイル(51度)という角度で向き合います。セプタイルはマイナーアスペクトの中でも「宿命」を暗示させるパワフルなアスペクト。自由や独立を求める気持ちが高まったり、現状からの突破口を見出すなどもあるかも。蟹座は集団に帰依する性質があるので、天王星の既存のものにNO!をいう変革的なエネルギーとは馴染みがいいとはいえないのですが、周囲や家族など身近な人たち、今自分がいる環境との向き合い方や距離感を見直すいい機会でもあると思います。個としての自分と、環境の中で他者と調和し共存する自分、どちらの自分も大切にしながら進んでいけるといいですね。

ちなみに来月の新月も蟹座で迎えることになります。7月21日の02:33に蟹座28度(数え度数29度)で新月に。6月7月と2回に渡って蟹座で新月が起こり、蟹座の扱う家族、家庭、ルーツ、安心できる居場所などにスポットライトが当たっています。蟹座は他者と生きていくための共感力を養い、情緒面を豊かにしていくことを学ぶサインです。ここからひと月は「自分がどこから来て、どこに向かおうとしているのか」を確かめるような出来事もありそう。家族との関係性や絆を見直す、再発見するというような場面もあるかもしれません。

夏至、新月、日食と盛り沢山な一日・・・何かが始まる、何かを始める、そんな勢いに恵まれた今日の新月。日常の中で小さなことでもいいので、何か新しいことに取り組んでみるといいですよ。

12サインごとに今回の新月からのメッセージを書いてみました。ご自身の太陽サインのところを参考にご覧くださいませ。

⭐️ 牡羊座 自分の居場所を整えて。自分のルーツに想いを巡らしてみると何か発見があるかも。
⭐️ 牡牛座 好奇心のアンテナを広げてみて。身近な場所を散策するのもいいですね。大事なものは遠くじゃなくてすぐそこにあるみたい。
⭐️ 双子座 自分の持ち物を整理整頓してみて。カバンをひっくり返してみたら、意外なものが出て来そう。
⭐️ 蟹座  セルフイメージをアップデートしてみて。いつもと違うファッションやメイクを試して、新たな自分の魅力を発見してみよう。
⭐️ 獅子座 ひらめいたアイデアや夢からのメッセージを大切に。言葉にならないものを言葉にしてみる。ノートに書き留めておくのもオススメ。
⭐️ 乙女座 誰かと一緒に過ごす時間を大切に。ふと心に思い浮かんだ人に連絡をとってみて。
⭐️ 天秤座 自分のやりたいことや興味、関心をオープンにしてみて。誰かの目に留まって何かが始まるかも。
⭐️ 蠍座 これまで読んだことのないジャンルの本を手に取ってみて。いつもと違う体験が待っていますよ。
⭐️ 射手座 誰かから受け取るギフト。それを受け取ることで始まる何か。それは手に取れる物質だけでなく、誰かの気持ちかも。
⭐️ 山羊座 身近な人の新たな一面に気づけるかも。相手の良さに気づき、褒めることで自分も幸せな気持ちになれますよ。
⭐️ 水瓶座 暮らしの中にあるマンネリを打破しよう。心と身体を労わる時間を過ごせるといいな。穴の開いた靴下や使い古した日用品はキッパリ処分して。
⭐️ 魚座 いつもより、ちょっと強気でいってみよう。好きなものは好きって言えるっていいよね。

日本各地でも今回の日食を観測することができます。

私はこれまで日食を見るという行為が自分の中でしっくり来なくて毎回見ないという選択をして来たのですが、今回の日食は台湾から金環日食を観測できることもあって、こんな機会はもう今後の人生でもないだろうと思い、台湾の西海岸、嘉義という街で金環日食を見る旅に出かけようと計画していました。嘉義は電車では何度も通っているものの降りたことはなく、いつか行きたいと思っていたので楽しみにしていたのですが、年初からのコロナ禍の影響でそれも残念ながら叶わぬことに・・・かなりガッカリしたのですが、やはりこれは見ない方が良いということかしらと思い直し、大人しく地元で過ごすことにしました。

日食を見ないということについては北山耕平さんのこのブログを参考にしていただければと思います→ 「日蝕を見ないでヴィジョンを見ること」

いろんな考え方があって良いと思うので、これもまたひとつの日食との向き合い方だと思って受け取っていただけたらと思います。

そんなこんなで、日食の時間は家で静かに内なる太陽と月に想いを寄せて、そのときを過ごそうと思います。

⭐️ これからのお月さま ⭐️

6月21日  15:41 新月(部分日食)
6月28日  17:16 上弦
7月5日   13:44 満月(半影月食)
7月13日  08:29 下弦
7月21日  02:33 新月

みなさま、楽しい新月&日食をお過ごしくださいね😊

Happy New Moon ⭐️

kirari_a_green のコピー

kirari 「星と旅する毎日」 http://kiraristar.net

バースチャートリーディング、星レッスンの詳細は上記のHPをご覧下さいませ。星からのメッセージが皆さまのお役に立てれば幸いです。

⭐️大切なお知らせ⭐️

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、4月1日より一時休止しておりました対面でのリーディング及び星レッスンのご予約を再開いたします。ずいぶんお待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。今回の一時休止に際しましては、ご理解、ご了承いただきどうもありがとうございました。緊急事態宣言の解除の後も第二波が予想されるとのことで、少し様子を見ていたのですが滋賀県内での新たな感染報告もなく、街の様子も徐々に落ち着いて来たので再開することにいたしました。皆さまのご予約心よりお待ちしております。

Skype、zoom、WeChat、LINE等でのオンラインリーディング& 星レッスンも通常どおり承っております。育児中、介護中などでお出かけがご不便な方や海外・遠方などにお住いの方もぜひ、ご利用くださいませ。ご予約心よりお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?