見出し画像

7月21日(日)山羊座の満月

いつも星からのメッセージをご覧いただき、どうもありがとうございます。本日7月21日は山羊座の満月です。先月6月22日の満月も山羊座で起こりました。2024年の夏は山羊座で2回満月が起こることになります。

今から遡ること約半年前、2024年1月11日に同じ山羊座で新月を迎えました。あれから約半年が過ぎました。新月にはスタートさせる力が宿り、満月に実り、収穫の時を迎えます。この半年間にどんな出来事がありましたか? 新月にお願いしたことは実現したでしょうか?

満月は感謝のとき♬ この半年を振り返って、いただいたご縁やチャンス、助けて下さった家族や周りの人たちに感謝の気持ちを伝えるといいですよ。

先日の父の訃報についてメッセージなどご連絡くださった方々にこの場を借りてあらためて感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。お気遣いいただき、どうもありがとうございました。もう平常運転に戻っています。リーディングやレッスンのご依頼などいつでもお気軽にご連絡くださいませ😊

⭐️ 山羊座の満月 ⭐️

7月21日の19:17に山羊座の30度(サビアン)で満月を迎えます。今回の満月からのメッセージは「慣れ親しんだ環境や集団からの旅立ち」「孤独が生み出す新たな世界」「個としての再生と復活」「心と身体の養生に努める」です。

夏至から早1ヶ月、太陽は明日22日に蟹座から獅子座へと移動し、二十四節気の大暑を迎えます。山羊座の最終度数で迎える今夜の満月、先月6月22日の満月も同じく山羊座で起こりました。山羊座という社会や集団の頂点を極めるサインで連続して満月が起こり、このひと月は政治的にも社会的にもインパクトのあるニュースが多かったですね。7月15日に起きた、情熱と怒りの星・火星と自由と変革の星・天王星のコンジャンクションも世間を揺るがす事件と結び付けられたり、何かと不安定な世相を反映しているようにも思えますが、こういうときこそ、ひとりひとりの中にある内なる太陽・自由意志の存在を忘れずにいたいものです。目に映るすべてのことはメッセージ♬ 目の前で起こる現象をどういう風に捉え、自分の人生に活かしていくかは各人に委ねられている。どんなときも自らの選択する力を手放さずに大事にしたいですね。

今夜の満月は山羊座月と蟹座太陽を牡牛座天王星と魚座海王星が調停し、天空に台形を描く「クレイドル」という複合アスペクトが形成されます。月と太陽の緊張を天王星と海王星がやんわり受け止め、天海のふたつ星がショックアブソーバーのような役割を果たします。満月は感情や肉体を司る月と意志や意識を司る太陽が向かい合い、相反するエネルギーが拮抗し合うとき。自分や相手の中にある矛盾に気付いたり、ふたつの選択肢の間で悩む、そんなときでもあります。お互いの自由を尊ぶ天王星と慈悲心や利他心を扱う海王星のエネルギーが迷っていたことに新しい視点をもたらしてくれるかも。今夜は満月を眺めながら、肉眼では見えない天王星や海王星のエネルギーにも意識を向けてみると何か受け取れるものがありそうですよ。

山羊座も蟹座も集団に帰依することを学ぶサイン。そのサインの最終度数で迎える満月。満月は完了や卒業、実りを受け取るタイミングでもあります。集団の中で見えなくなっていた自分の個としてのあり方や生き方を復活させる、そんなタイミングでもあります。それは慣れ親しんだ場所や結びつきからの旅立ちかもしれません。これまで受け取ったものに感謝し、新たな世界の扉を開く準備を始めていけるといいですね。

満月図では知性とコミュニケーションの星・水星が自由と変革の星・天王星とスクエアに。意外なところからやってくる閃きや情報にも恵まれそう。それは自分が期待していたものとは少し違うかもしれないけれど、偶然の産物という形で思わぬギフトを授けてくれそう。自分のこだわりや先入観をいったん脇に置いて、やってきたものを素直にキャッチしてみることで得るものがあると思います。水星は来週26日に獅子座からホームグラウンド乙女座に移動します。自己アピール力に優れた獅子座水星から分析力や実務力に恵まれた乙女座水星へと変身、事務作業なども捗りそう。そして8月5日からは水星逆行がスタート、水星は8月15日に再び獅子座へ舞い戻ります。

今朝早くに双子座に移動した情熱と怒りの星・火星は水瓶座で逆行中の死と再生の星・冥王星とトラインに。火冥のふたつ星のパワーを健全なリーダーシップ、簡単に諦めない良い意味でのしぶとさとして発揮できるといいですね。諦めそうになっていたことも、もうちょっと粘ってみるといいかも。火星は9月5日まで約ひと月半に渡って双子座に滞在し、8月15日には双子座16度で木星とコンジャンクションを形成します。あらゆる面において情報合戦的なやり取りもありそう。きちんと情報の出所を確認すること、内容を精査することを心がけられるといいですね。火木のコンジャンクションは大胆さに恵まれる一方で好戦的な姿勢が無駄な争いを生むことも。ちょうどこの時期は水星も逆行しています。口は災いの元、冷静さや周囲を気遣う優しさや配慮も忘れずに。

暦の上では7月19日から夏の土用に入りました。2024年の夏の土用は7月19日〜8月6日までの19日間です。土用は季節と季節をつなぐ心と身体と暮らしの調整期間。来るべき秋に備えて心と身体の養生に努めましょう。夏の土用の過ごし方のヒントはこちらをぜひご参考に⬇️

旧暦では今夜の満月は水無月の望。地球暦のこちらの記事もご参考に⬇️

関西方面ではここ数日、晴天が続き、満ちていく月を毎日拝むことができました。晩夏に入り、日に日に蝉の声もにぎやかになってきました。ひと夏の命を謳歌しようとする蝉たちの大合唱は夏を感じる大事な季節の便りですね。

⭐️ これからのお月さま ⭐️
7月21日      19:17      満月
7月28日   11:52     下弦
8月4日     20:13     新月
8月13日   00:19     上弦
8月20日     03:26    満月

それでは皆さま楽しい満月をお過ごしくださいませ。
Happy Full Moon ✨

星たちと一緒に心の棚卸し、未来の作戦会議をしてみませんか。
星からのメッセージをぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
リーディング 星レッスンのご予約も受付中です。
お気軽にお問い合わせ下さいませ。ご予約心よりお待ちしております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?