見出し画像

春分・二候 3/25 〜 3/29 雷乃發聲

中文版

二候 3/25 〜 3/29 雷乃發聲

日文版

第十一候 3/25 〜 3/29 桜始開(さくらはじめてひらく)

オリジナル候

聽嚦嚦春鶯歌。

3月29日は天秤座の満月だった。今か今かと待ちわびていたウグイスの声を友人の家の庭でやっと聴いた。今年はウグイスの声を聴いたのが遅かったな〜春の訪れとともに鳥たちの声もにぎやかになって来ていたけれど、ちゃんと「ホーホケキョ」を聴いたのは、今年はこの日が初めてだった。

鳥の鳴き声を表わす嚦嚦は注音だとㄌㄧˋ ㄌㄧˋ。 拼音だとlì lì 。日本語のホーホケキョとはちょっと違う印象・・・動物の鳴き声って言語によってずいぶん印象が変化するもんね〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?