見出し画像

寒露・二候 10/13 〜 10/17 雀入大水為蛤

中文版

二候 10/13 〜 10/17 雀入大水為蛤

日文版

第五十候 10/13 〜 10/17 菊花開(きくのはなひらく)

オリジナル候

晴朗的秋空迴盪著鹿鳴聲。

対面の仕事を終え、お天気も良かったので春日大社にお参りに。この時期は鹿の鳴き声があちらこちらから聞こえて来る。発情期を迎えた雄鹿が泥んこになっている姿もよく見かける。

最初はただ泥浴びして遊んでるのかと思っていたけど😅泥だらけの雄鹿はなかなか迫力があるというか怖いものがある。

人と獣の時間感覚や季節感は違う。だけど、全く違うかといえばそうでもないような・・・人も立春が過ぎ、春に向かうにつれて恋モードにスイッチが入るのか?恋愛の案件が増えたりする。人は人なりの野性というものを持ち合わせているのだと思う。まあ、この時期はバレンタインデーやホワイトデーもあるし、卒業や職場の移動などのシーズンでもあったり、暖かくなって出会いの機会が増えるというのもあると思うけれど。

理屈や理性では太刀打ちできない恋のマジックにかかってしまうのは鹿も人も同じなのかも知れないな〜🦌




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?