見出し画像

穀雨・初候 4/20 〜 4/24 萍始生

中文版

初候 4/20 〜 4/24 萍始生

日文版

第十六候 4/20 〜 4/24 葭始生(あしはじめてしょうず)

オリジナル候

野豌豆帶著未來的幸福。

友人の子どもが見せてくれたピーピー豆。懐かしい〜

ピーピー豆でお馴染みの野豌豆(カラスノエンドウ)の花言葉は「未来の幸せ」だそう。ピーピー豆にそんな素敵な花言葉があったとは・・・意外だな。

子どもの頃、学校からの帰り道にピーピー鳴らしていた。あれから40年以上の時を経て、現在の子どもたちも自分と同じようにピーピー豆で遊んでいるとは、ちょっとビックリ。自分の子ども時代とは自然環境も大きく変化したように思っていたけど、案外変わってないことも多いのかも。

小さな掌に乗せて運ばれてきたピーピー豆。まるでビーズみたいにキラキラ輝いて見えた。

小さな子どもと接していると、ふっと一瞬で自分の子ども時代にタイムスリップすることがあって面白い。昭和生まれの自分の子ども時代、もちろんスマホもネットもなかったけれど、図書館や本屋さんで手に取った本の中にはたくさん未知の情報が詰まっていて、ページをめくる毎にワクワクしていた。あの好奇心の塊を今も心のどこかに大事に抱えながら大人という毎日を生きている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?