見出し画像

10月25日(火)蠍座の新月&部分日食

いつも星からのメッセージをご覧いただき、どうもありがとうございます😊

本日10月25日は蠍座の新月です。今回の新月は部分日食を伴うスペシャルな新月です。今から約半年後の2023年5月6日に今度は同じ蠍座で満月がやってきます。新月にはスタートさせる力が宿り、満月に実り、収穫の時を迎えます。その頃にどうなっていたいか?これから半年をどのように過ごしていきたいか?をイメージしながら瞑想してみるのもおススメですよ✨

⭐️ 蠍座の新月 ⭐️

10月25日の19:49に蠍座の3度(サビアン)で新月を迎えました。今回の新月からのメッセージは「自分の殻を破って他者との深い結びつきを育んでいく」「周囲の人たちと協働して何かを形にしていく」「恋愛や人間関係において親密さを恐れない」「2020年春からの約2年半を振り返ってみる」です。

死と再生の星・冥王星に守られた蠍座の世界・・・蠍座の新月には人を根本から生まれ変わらせる力が宿っています。日頃の習慣を改めたり、何か自分の心の内にある問題を解決したいと思っている人には今夜の新月は追い風になりそうですよ♬

今回の新月は部分日食を伴うスペシャルバージョン(日本からの観測は不可)。次にやって来る11月8日の牡牛座の満月は皆既月食(日本から観測可)になります。日食&月食は対になって約半年ごとにやって来ます。食の季節は大きな変化を迎えられる方も多く、心身ともに月からの影響を感じやすいときでもあります。心と身体を労わる気持ちを大切に過ごせるといいですね。

暦の上でもちょうど秋の土用(10月20日〜11月6日まで)の真っ只中。秋晴れのお天気が続いていますが冬に向かって寒さも増して来ました。11月7日には立冬を迎え、本格的に冬がスタートします。それまでに暮らしを冬仕様にし準備を整えていきましょう。

新月図では蠍座の3度(サビアン)で日月金の三つ星がトリプルコンジャンクション♬ 人は蠍座で他者との親密な結びつきをとおして自分自身を生まれ変わらせていくことにチャレンジします。そのプロセスの中で自分と他者が一体となって何かを成し遂げる、達成するということを体験していきます。一昨日23日に太陽と金星が相次いで蠍座に入り、天秤座で体験した他者と自分との距離感やバランスが解体され、また新たな形で人間関係を築いていく流れがやって来ました。

蠍座の世界では人との関わりにおいて踏み込み過ぎたり踏み込まれ過ぎたり、天秤座の世界では体験することのできなかった密接で情緒的な結びつきを育んでいきます。そこでは自らの殻を破り、自分をオープンにしていくことで相手との距離を縮めていく場面もありそう。最初は相手の反応にドキドキしたり、受け入れてもらえるかどうか心配になったりもしますが、思い切って自分から心を開いて飛び込んでいくことで得るものがたくさんありそうですよ。

恋愛・愛情方面でも「共に何かを作り上げる」二人でそんな体験ができるといいですね。いつもは一人でやっていたことも「ちょっと一緒にやってみない?」と声をかけてみることでお互いの理解や愛情も深まりそう。蠍金星には大切な人を思い続ける一途さだけでなく、嫉妬や執着を伴う激しい愛も秘められています。それが故に愛情方面でシリアスな体験をしやすかったりも。また、傷付いたり道を踏み外してしまった相手を立ち直らせ更生させる懐の深い大きな愛も蠍金星には与えられています。愛をとおして相手を縛ることなく、自由と信頼をベースにした関係性を築くことを心がけて。金星は11月16日まで蠍座に滞在します。

23日に課題と試練の星・土星が順行に戻りました。土星が水瓶座に滞在するのもあと数ヶ月・・・来年3月7日には魚座へ移動します。土星が水瓶座に入ったのは2020年3月、ちょうどコロナ禍と呼ばれる時期が始まった頃でした。このタイミングで来春に向けて2020年春からの土星水瓶座期を振り返る時間を持つのもいいですよ。土星は12サインを約29年かけてひと巡りする公転周期の長い星です。その土星がサインを移動するタイミングは約2年半にいちどやって来ます。来年3月は土星が魚座へ、冥王星が水瓶座へと公転周期の長い星たちの移動が重なります。今夜は見えない月と共にその頃の自分をイメージし瞑想してみるのもいいですね。

そして今年後半のハイライトともいうべき星回り・火星の逆行が10月30日からスタートします。今回の火星逆行は2022年10月30日〜2023年1月13日まで。双子座25度〜双子座8度で逆行します。双子座が担当している分野は言語やコミュニケーション、情報や交通など多岐にわたります。言いたいことを我慢し過ぎて辛くなったり、逆に爆発して言い過ぎたりとコミュニケーションにおけるストレスにも注意が必要です。普段から不満や言いたいことは小出しにして、少しずつガス抜きしておくといいですね。この時期は衝動的な行動や言動は謹んで。イラッとしたら深呼吸していったん問題から離れて冷静さを取り戻すことを忘れずに。ネットの情報なども鵜呑みにせず確かな情報かきちんと精査すること。車や自転車などの運転など交通安全にも気をつけて過ごすことを心がけられるといいですね。

⭐️ これからのお月さま ⭐️
10月25日   19:49     新月
11月1日       15:37     上弦
11月8日        20:02     満月
11月16日    22:27     下弦
11月24日   07:57      新月

皆さま、楽しい新月&部分日食をお過ごしくださいね。
Happy New Moon ✨

画像1

kirari 「星と旅する毎日」 http://kiraristar.net

ただいまHPをリニューアル工事中です。ご不便おかけして申し訳ございません。リーディング&レッスンのご予約・お問い合わせはメールにてお受けしております。お気軽にご連絡くださいませ。星からのメッセージがお役に立てれば幸いです。ご予約心よりお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?