見出し画像

アマビエ展に行ってみた。

🌈【 100通りのアマビエ様と、おニューなマスク 】


相方さんが朝から「う… 頭が痛い💦風邪を引いたかも。でも今日中に、図書館の予約本を取りにいかないと😱 取り置き最終日なのに」と、なぜだか口に出して呟いている。

はぁ、代わりに行ってきて欲しいと、訴えているのね(笑)


しかし、私の自転車はパンク中。
 
 
彼の自転車では、
サドルをいちばん低くしても
ギリギリ爪先の先端しか
地面に付かない💧
 
 
しかたがないから
片道40分近く?
歩いて行くことにした。
 
 
・・・・・・・


幸い、風もあるし曇り空だし
もう真夏の暑さはない。


テクテク歩き
相変わらず街中(まちなか)の看板や
店の入れ替わりなんかを
瞬きもせずにチェックしたり
写真を撮ったり
ひたすら観察して歩く。
 
 
今は2・3ケ月でも
いろいろと変化が早い。
 
 
・・・・・


府立図書館は厳重体制で
入口と出口を分けていたり
マスクをしていないと入れない
聖域である。
 
 
なにげに(というか普段から)
市立図書館とは異なる
重々しさを放っている。
 
 
買ってから、まだ1度も使っていない
袋に入ったままのマスクを
鞄から取り出した。
 
 
メッシュ素材、速乾性の
淡いグレーの生地。
 
 
うん、これは軽くて
なかなか良い感じだ。
 
 
_____________________


彼が頼んでいた本を1冊受けとり
出口から外界に出たところで
外の掲示板に貼ってある
チラシに気がつく。
 
   
どうやら、同じ建物の中で
『アマビエ展』が開催されているらしい。
 
 
ふ〜ん、と思って
一旦は帰路に向かうのだが
やっぱり気になる。
 
  
わざわざ、これを見るために
出掛けることはしないだろう。
でも、せっかくココに居るのだし
覗いておいたら良いのでは…
 
 
そうして踵を返し
もう1度 入口専用通路から。
 
 
再びマスクを着用する。
 
 
道に迷って
同じルートをぐるぐる
彷徨っているような気分だ。
 
 
・・・・・・・


そのアマビエ展は
撮影がOKで
たっぷり撮りまくった。
 
  
様々なアーティストが手掛ける
平面&立体のアマビエたち。
アマビエ雑貨の販売もしている。
 
 
このコロナ対策に厳しい建物で
実施すること自体
なかなかのことだなぁと思う。
 
 
図書館もガラガラだし
展示ルームも
ほとんど貸し切りだった。
 
 
それでも、受付には担当が
ひとりは必要で…


だけど。思う存分
遠慮なく撮影できたから
私的には満足だった。
 
 
なんなら久しぶりに
またアマビエ様を
描いてみようか?とさえ思った。
 
 
・・・・・・


たっぷり撮った写真は
オンラインサロンで公開したから
ここでは一部だけ。

 
 
だって、全部載せてしまうと
もう見に行く意味がなくなりそうで
公開の場では… ちょっとね。
 
 
のんびり歩いたお陰で
道中いろんな発見や出合いがあって
意外とよい旅でした♪
 
 
※ 作品は100点あるわけでなく
個性が100通りという意味。
実際は何点あるのかな…。
ちなみに、おニューは死語らしい🤣


画像1


画像2


画像3


画像4




きら神社のお賽銭BOXです。イタズラ基金として、大切に使わせていただきます!!