見出し画像

はじめまして、ヒミカです。

食養生・菜食料理研究家。
ちょっとわかりにくいですが、
食養生の研究と菜食料理の研究を同時進行に行なっています。
私自身、ベジタリアンです。

日本の食養生の料理の他、
室町時代から続く尼寺の精進料理を学びました。
それらの智慧は大変素晴らしいと思っています。

また、食いしん坊のため、海外の料理も好きで、
その食体験も私の中の宝です。
海外の伝統料理もやはりその地に生きる人々の沢山の智慧が入っています。

実は甘いものは得意ではありませんでしたが、
パティシエからフランス菓子も学びました。
この時は大変で、生徒は皆さん何個でもケーキの試食ができるのですが、
一人でダウンしていてよく笑われたものです。
今になってヴィーガンのお菓子を作る時に役だっているなと思います。

子どもの頃からスパイス料理も大好きで
先生に師事し(仕事のためではなく大好きで習い始めました)
今もよく作ります。
結果として、スパイスの活かし方や
アーユルヴェーダ的なアプローチをする時に役立っています。

一方で、養生食の作り方、理論、お料理やお菓子を学ぶだけでは足らず、
学びながら飲食店や医療や福祉の現場のお仕事をしてまいりました。

そういった経験を通して大切なことは食べ物だけではないな、と感じ、
養生法には手当法もあることから、
アロマテラピーやボディーワークを学ぶようになり、
アーユルヴェーダやヨーガも学ぶようになりました。

また、日本の物の理や、言葉の持つ力、
武道や茶道の稽古を通して感じたことも
私の中で支えになっています。

私は料理研究家ではありますが、
養生食や精進料理の学びが出発点であることから、
「自分が主役」というよりは
あくまでも「食べる人」や「食材」が主役です。
今後は経験したことを統合させた活動をしてまいります。

その、始まりのひとつとしてnoteを始めました。
よろしく御願いいたします。

食養生・菜食料理研究家
◇フードセラピスト
◇アロマテラピーインストラクター
◇アロマセラピスト
◇エサレン®マッサージプラクティショナー
◇アーユルヴェーダセラピスト
現在は数年間ヨーガ療法士の勉強をしており、認定準備中です。

Instagram
blog



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?