見出し画像

フラダンスとわたし

最近、フラダンスを始めました。

とはいっても、YouTubeで踊りをまねているだけですが、、、

でも、このフラダンスを始めてから、

自分自身に、様々な効果が現れてきました。

毎日、夕方に10分フラをしているのですが、

それだけでも、たくさんのよい影響がありました。

まず、一つ目は、気持ちの変化です。

新しい環境や生活の中にいると、忙しくて

イライラしたりしがちですが、そんなあくせくした

気持ちを、フラは癒やしてくれます。

このおかげで、ご飯を食べている時間や勉強をしているときなども

あまりイライラしなくなりました。

朝、ご飯を食べている時間も、ゆったりとした気持ちで

リビングに舞い込んでくるそよ風に耳を澄ませてしまいます。。

二つ目は、対人関係です。

フラは、心拍数をゆっくりにさせてくれ、

落ち着いた気持ちで周りの人とも関われるようになれます。

なので、周りの人に怒ったり、かっとなって

きつい言葉をかけることも、以前よりかなり減りました。

表情も柔和になったね、と家族からも言われたほどです。

最後に三つ目は、運動ができ、心も体もリフレッシュできることです。

フラダンスでは、腰や腕をゆったりと動かすので

全身のからだを使って、からだをほぐすことができます。

ゆったりとした動きにも見えますが、

20分踊っているだけで、かなりの運動になり、

ダイエット効果も期待できますね。

このように、フラダンスを始めてから

たくさんいいことがありました。

他にも、子供からお年寄りまで

女性を中心に、みんなで楽しめるところも

大きな利点です。

私は、これからもっと、様々な種類の振りを覚えて

自分の部屋で楽しくフラを踊りたいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?