見出し画像

【ヨーロッパで感じた日本の特権】 〜フォルケ留学🇩🇰〜



現在デンマークに留学中で、ヨーロッパのいくつかの国を旅する中で、感じた日本人としての特権について。


正直、デンマークでデンマーク人と生活する中で、日本人としての特権を感じるより、日本人、アジアであることへの劣等感を感じることの方が多くあった。


しかし、思い返してみれば日本人であることの特権を気づかないうちに受けていたのだ。



それを顕著に感じたのは、ロンドンへ行ったときである。イギリスではEU、ノルディック(北欧)、カナダ、韓国、そして「日本」は優遇されており、イギリスに入国する際に自動ゲートを使えるのであった。
そして、日本人はEU圏内にビザなしで90日間滞在することができる。これにはすでに日本人としての特権である。


さらに、ロンドンにあるカンデムシティではバスキング(道の上でパフォーマンスをすること)をしていたミュージシャンに出会った。彼は、子どもの頃、日本のアニメを見て育ったそうで私が日本人であることに気づき、ドラゴンボールの歌を4曲も演奏してくれたのだ。
これは私が日本人であったからこそ得られた恩恵である。

これまでに日本、日本人が作り上げてきたもの、それを肌身に感じる瞬間であった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?