見出し画像

列車が行くところ、城あり

文章力のなさを写真で誤魔化そう企画、その2。
1年間の鉄活したところ、城と遭遇し、ついでに立ち寄ることも増えた。人生史上、最も日本の城に行った1年ではなかろうか。
今回は2023年に行ってきた城を記録。

明石城跡

天守閣はないが、城壁は残っていて、趣がある

姫路城

スーパーマリオブラザーズムービーを4DXエクストリームで見るためだけに初姫路。
観終わってからのついでに行ってきた。国宝なのに城マニアに怒られそうな扱いで申し訳ない。

「ここで撮れ」と主張するカメラ置き台があり、
その通りの画角で撮る。
主張するだけのことはある。
とりあえず、デカい。大きさに圧倒される

小田原城

VSEツアーの帰りに立ち寄る。
閉館前で城内には入れず。リベンジ予定。
夕陽がまた映える。

鶴ヶ城

まさかの会津まつりとバッティング。
汗だくで時間と闘いながら見学
城内では会津と城の春夏秋冬を
プロジェクションマッピングで表現。

熊本城

SL人吉号に運ばれて行ったら、ちょうど祭り期間で夜間拝観されていたので。夜と昼を撮影できた。

闇に浮かぶ黒壁の城、なかなか迫力がある
朝日に照られる熊本城。
よくぞここまで復興されたと感無量。

松江城

ブレた。
紫色にライトアップ?されかけていたところ。
もう少し日が落ちてから見たい

近鉄に乗っていて平城京?を横切る、城崎温泉の帰りに竹田城跡の最寄り駅通過、なども経験するなど、鉄道旅は史跡に誘ってくれる。
訪問した、それぞれの城について書きたい、その気持ちを忘れないように、とりあえず備忘録としてUPしときます。
電車に乗ると、お城も行けて一石二鳥っすよ!と、よくわからない旅宣伝をしときます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?