見出し画像

明日も明後日も夢みつづけたい!

こんにちは。きらんです。

このたびは、Liella! 5th LoveLive! カウントダウン企画「#明後日も夢みつづけたい」の一環として行っておりますブログリレーのアンカーとしてこの記事を執筆しています。

12時間の間怒涛の勢いで参加者各位の熱量がTLに放流された前夜祭企画。本企画が少しでもあなたの5th LoveLive!への機運の醸成に貢献できているのなら、主催としてそれ以上の僥倖はありません。

さて、本題に入ってまいります。この記事では、私が5thライブで期待したいことについて、テーマソングである「シェキラ☆☆☆」の話題を中心に語ってまいりたいと思います。

よろしければお付き合いのほどお願い申し上げます。


「シェキラ☆☆☆」、めちゃくちゃいい楽曲ですよね。

タイトルに似つかわしいパーティーな作曲にライブではぶち上がること間違いなし。同時にフレーズのひとつひとつにめちゃくちゃラブライブ!スーパースター!!の哲学が感じられて、すっと耳に入ってくるんですよね。

聴けば聴くほどに大好きが溢れちゃって、まだ現地で受け取る前なのに既に自分にとってかけがえのない楽曲になってしまっています。いざ公演を終えた後にこの楽曲の存在感がどれだけ大きくなっているのだろう、なんて考えると胸の鼓動が高鳴りが収まらなくなってしまうほどに。

5th LoveLive!で楽しみなこと、たくさんありますよね。全く予想のつかないセットリストに殴られることが一番楽しみな人もいるでしょうし、5人時代/9人時代の楽曲のリバイバルが一番楽しみな人もいるでしょう。

そんな中で、私はどうしても「シェキラ☆☆☆」を受け取ることが一番楽しみなんですよね。今やこの楽曲を受け取るために5th LoveLive!に臨むと言っても過言ではないくらいに。

これほどまで自分の中でこの楽曲が大きくなっている要因は以下のワンフレーズに詰まっています。

明日も明後日も夢みつづけたい!

「シェキラ☆☆☆」より

本当にこの歌詞が大好きすぎて。これぞ私がこのライブで受け取りたい言葉なんだって、生放送で試聴した際に強く思わされました。

その理由を具体的に説明するために、ちょっとだけ自分語りをさせていただきます。


私にとってLiella!のナンバリングライブって、どれも人生を変えてくれるような、人生を肯定してくれるような、大きな「意味」を伴ったものでした。

First LoveLive! Tourでは、ラブライブ!の哲学を受け取ってそれを自分事として実践する素敵さを知って。

2nd LoveLive!では、自分の中でのラブライブ!スーパースター!!の存在の大きさを思い知らされ、いまに続く「恩返し」の端緒となって。

3rd LoveLive! Tourでは、「未来の音が聴こえる」の哲学に背中を押されて、ラブライブ!を離れて自分の夢を追いかける決心ができて。

4th LoveLive! Tourは、夢を叶えて帰ってきた自分を迎え入れてくれる舞台となった。

ラブライブ!スーパースター!!と伴に駆け抜けてきたこれまでの軌道って、どれも自分にとって輝かしくて、誇らしくて、大切な想い出。

でもここまで語ってきた通り、これまでの想い出たちにはあまりにも「意味」がありすぎた。だからこそ、5th LoveLive!に向き合わんとする自分の中には一抹の不安があったんです。

『5th LoveLive!は自分にとって「意味」をなさないライブになるのではないか?』

一般的に考えたら、別にライブって「意味」を求めて行くものじゃないですよね。ただただ楽しみに行くべきものであるべきですよね。

それに、別にいま「意味」を見出せなくても、後からこのライブがきっかけとなって何かに派生して、それが「意味」になっていく可能性だってあるわけですよね。ええ、頭では理解しているつもりです。

でも心はそれを飲み込んでくれなかった。頭でどれだけわかっていても、心がどうしようもなく「意味」を求めるんです。

対外的にこの感情をさらけ出すのは情けないし、周りの人たちの「楽しい」を奪いかねませんから平静を装っていましたが、心中はどうしようもなく不安でした。もしかしたら、私は今回のライブに満足しきれないかもしれないと。

そう、「シェキラ☆☆☆」に出逢って、上記の歌詞を受け取るまでは。

このフレーズが私を救ってくれました。自分が此度の5th LoveLive!に参加する「意味」が全部ここに詰まっていると思えたからです。

私は現在卒業を控えた大学4年生です。

自分にとっての大学生活は、常にラブライブ!スーパースター!!と伴にありました。高校三年生の受験期にラブライブ!を知って、センター試験の日に「ハロー!ラブライブ!!!」、後のラブライブ!スーパースター!!が発表されて。

大学に進学して一人暮らしを始めてからは、自分が初めて最初から追いかけることができるこのシリーズを全力で追いかけていくんだって燃えて、しまいには毎週のように電車で数時間かけて原宿に通うようになっちゃって。

自分にとっての大学生としての期間って、きっとLiella!に夢をもらって駆け抜けてきた季節だったんだろうなと思います。

ゆえに不安だったのかもしれません。常に夢と、Liella!と伴にあることができたこの季節が終わってしまうことが。

だからこそ、そんな季節の去り際に「明日も明後日も夢みつづけたい!」って歌詞を受け取ることができるのが嬉しすぎるんですよね。

来春から、私は社会人となります。きっとこれから、自分を取り巻くあらゆる環境が大きく変化を遂げてゆくのだと思います。

そんな中でも、Liella!と夢みつづけたい気持ちだけは、ずっとずっと変わらない。このフレーズを受け取って、やっとそう信じることができたんです。

だから、私が今回のライブに臨む「意味」は「変わっていく景色の中でも、ラブライブ!スーパースター!!と、Liella!と夢みつづけていきたい気持ちは変わらない事実を確信する」ことです。

ですから、私にとっての5thライブへの一番の期待は「Liella!と歩む"これから"が素敵で満ち溢れたものであることを信じさせてくれるライブでありますように」となるのでしょう。

"これまで"と同じくらいに、"これまで"以上に素敵な未来がこの先に待っている。そんなことをLiella!に教えてもらえることを期待して、私は福岡に待つ夢の舞台へ往きます。

皆様におかれましても、きっと様々な想いを胸に福岡に集うことでしょう。そんな中でも「大好き」な気持ちを忘れずに。みんなで最高の舞台をつくりあげてまいりましょうね。

時計の針は進み、ついに時刻は24時を回りました。5th LoveLive!の足跡はもうすぐそこまで迫っています。

伴に全力で楽しんでまいりましょう。魔法にかけられちゃう覚悟はいいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?