パパがしぬまで後80日


 昨日から意識するといい数字についてお話をしているね。
お金、時間、年齢の3つの数字。

 今日は2つ目の数字、
時間についての話をしよう。
 
 お金は無駄遣いすると良くないように、
時間も無駄に使わないほうがいい。

無駄な時間なんてないっていう人もいるかもしれないけれど、
パパはそうは思わない。

若いころ、ネットゲームにはまっていたパパ。
あの頃、ずいぶんと無駄な時間をゲームに費やした。
本当、無駄だった。

時間というものは一日24時間。
増えたり減ったりはしない。

今日は時間が足りないから、
2時間増やそうってことができないね。


まず時間の使い方として、
3つの視点を持とう。

① 本当に楽しいことをする時間を持つ。
② 大事な勉強や仕事は元気のいい時間にする。
③ 1人の時間を毎日確保する。

まずは本当に楽しい事をする時間。

人生を楽しむためには、
心から楽しいことをするのが一番だと思わない?


テレビを見る時間があるとする。
その時間は本当に楽しいのかどうか疑ってみる。

パパは高校生の時に、大好きだったドラマがあった。

木曜日の9時からだったかな。
だから木曜日は朝から楽しみにしていた。

それくらい楽しみにしているテレビだったら、
本当に楽しい時間。

でも、なんとなくお風呂上りにつけているテレビ。

確かに面白いけれど、
朝から楽しみにしているっていうくらいのレベルじゃあない。


パパは朝のランニングの時間と、
本を書く時間が超楽しい。

特に本を書くこと。
毎日やっているけれど、楽しくて仕方がないレベル。
超楽しいことをやっていて、
お金がもらえるなんてすごいよね。

本当に楽しいことをする時間こそ、大事にしよう。

まあそれがゲームであっても、
時間を決めてやるのであれば悪くはないよ。

ごろごろするのが最高に楽しいとうのであれば、
思いっきりごろごろしよう。


一日の中で、調子がいい時間帯が2つ。
1つは朝。
1つは夜。


午前中は一日の中でとっても調子がいい時間。目安は9時―11時くらい。
夕飯後の2時間くらいは調子が最高にいい。19時―21時までの間が目安。

この時にすることは、元気だから楽しい。
仕事なら、とてもはかどる。
オリンピック選手がこの時間に練習をしていると聞いたことがあるよ。


ちなみに調子が悪い時間はお昼ごはんを食べて、
1時間くらいした後だ。

お昼の2時から3時くらいは眠い時間。
昼の2時から4時くらいまでは眠いから、
大事な勉強とか仕事は避けたほうがいいね。

頭を使わなくてもできるような作業がいいし、
なんだったらダラダラ休んだほうがいいかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?