のび太流ユメノカナエカタ

いい意味で

飽きっぽいのび太





 1つのことが長続きしないのび太。

長続きしない理由は、飽きっぽいから。

人はそもそも飽きっぽいのです。


 実はこれ、好奇心の表れなのです。




人は好奇心があるから、

新しいことに目を輝かせて、やりたくなるのです。

 

新しい環境に適応するためには、

新しいことに対してワクワクするほうがいいのです。 




目の前に新しいことがあって、

「いやだ、やりたくない」ってみんなが思っていたらどうなるでしょうか。


海に初めて行ったときに、

入ってみたいと思わないですか?それは好奇心があるからですね。





飽きっぽい人ほど、新しいことをするのにワクワクする。


だから1つのことをやり続けるのには向いていない。




飽きっぽい人はどうすればいいのかというと、


新しいことをどんどんするといいですね。





のび太君は、ドラえもんの秘密道具をとてもユニークな方法で活用します。


新しいことを思いつく、


その場その場で柔軟に対応できる力があるのです。

 



1つのことに集中できないって人多いですよね。


集中力が短いのは、


新しいことをどんどんやることに喜びを感じるから。




1時間座って勉強する、


それも毎日同じようなことをする。


学校の勉強にはそもそも向いていない性格タイプかも。




本人が悪いわけではありません。


性格特性に環境があっていないだけです。




いったん学校を出て、新しいことをどんどんできる環境にあれば、


才能を発揮します。


クリエイティブな才能に恵まれていて、


失敗はあまり気にしない。


スピード感のある人生を送ることができるのです。




好奇心があるから、飽きっぽい!これっていい意味ですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?