見出し画像

自称車酔いしやすい人間が人生初4Dで映画鑑賞

はじめに

4Dは車酔いしやすい人は利用してはいけないとされています。
じゃあ投稿者はどれだけ酔うかって?
東海道新幹線でN700a,N700Aに乗ると酔う。リクライニングなんてもってのほか。ただしN700Sは天国!リクライニングを倒して快適!(実際はほぼ倒さない)
本記事ではこれに従わなかった結果をありのままに表現しますが鵜呑みにするかどうかはご自身で判断して下さい。

鑑賞館など・4Dの座席

鑑賞歴

2/04:舞台挨拶中継
2/05:舞台挨拶中継
2/18
2/19
2/23:IMAXレーザー(TOHOシネマズ日比谷)
2/25:Dolby Cinema(新宿バルト9)
2/26
3/05:4DX(109シネマズグランベリーパーク)←今回

4DXの座席

109シネマズグランベリーパークは4DX専用のダイヤル式ロッカーに手荷物を入れるようにお願いされます。他の4D映画館でもスクリーン内に手荷物は持ち込めない場合がほとんどのはず……
間違ってもキャリーバッグで来てはいけない。リュックまたは手提げなどで、最小限の荷物で観に行きましょう。

4Dの座席は4席1セット。

4DXの座席のイメージ(4席1セット)

ステップに足を載せる。右の肘掛けのボタンで水のON,OFFが調節できる。
肘掛けは左右で共用。

総括

4DX、アトラクションみたいでとっても楽しかったけど体がぐったりしているような感触、頭痛を感じました。
揺れが激しく、座席から転げ落ちそうになる感覚もあるので飲み物の持ち込みもかなり注意する必要があります。
4DXは車酔いしやすい人などは利用しないようにとなっていますので十分ご注意ください。この記事の内容を鵜呑みにするかはあなた次第。


以下ワールドツアー上映鬼滅の刃上弦集結、そして刀鍛冶の里へのストーリー及び4DX演出のネタバレを含みます。ご注意ください。
※アニメで公開されていない部分のネタバレは含みません。
また、演出等の情報は109シネマズグランベリーパークのものです。映画館によって演出が違う場合もありますのでご注意下さい。

総集編アバン~遊郭編

まず、総集編アバンで竈門炭治郎立志編から振り返っていくのだが完全にアトラクション!炭治郎達のダイナミックな動きが表現されています!
最後の方伊之助が胸を後ろからやられるシーンもしっかり突かれます
(背中が離れていたため体験できず)

遊郭編第10話
まずは禰󠄀豆子の話
風が吹くらしいかったけど全く感じられず、スクリーン内ではなく現実のシアター内に雪が降る仕掛けもあると見ていたが発動せず。
4DXだと首元からドライヤー程度の熱さの熱風が吹くから炎の臨場感がすごい!
ただし、熱風が吹く時間が結構長いので肌の弱い方は念のため要注意。

演出としては基本的に鬼殺隊側のモーションに合わせて座席が激しく動く。
攻撃や負傷が首付近の空気噴射、足元こちょこちょで再現されている。
所々匂いの演出があったけどこれは鬼の匂いってことなのだろうか?

第11話
禰󠄀豆子に背負われている気分になれて振動が気持ちいい。
石投げられるの嫌だなぁ

無限城XRライド!?刀鍛冶の里編第1話

通常上映で見ていてやばいやばいと思っていた無限城。
無限城を縦横無尽に動く様は座席を前後に動かすのと前からの風で再現されているため普段酔わない、4DXを知っている方であればまず大丈夫。
無残様がキレるシーン、カメラが大きく動くシーンの座席の揺れ、動きはhsげしいけどすごい

桜吹雪のシーンで匂い出てきたのなんだろう?あれ桜の匂いってこと?

そよ風が吹くシーンのそよ風すごく気持ちよかった。
刀鍛冶の里へ向かうシーンのモーションがすごかった。
これはアトラクションだ!

温泉のシーン、水はオンにしてたはずだがほとんど水は感じなかった。
(4DXは右の肘掛けのボタンで水のON,OFFが変えられる。ただし前方からの水が止まるかは不明)

最後オープニングが流れるシーンで思いっきり座席動いたやないか!?!?
初めてオープニングアニメーション見た時から神作画だ神作画だと思ってたけどこれに合わせたモーションがあったら何を感じるか

刀鍛冶の里編の続きも4Dで見たいと感じざるを得ない!

香りの演出

どうも匂いは一種類しかないようで……
その匂いは何とも言えない感じ。
とっても甘いような、でも何だか不快な感じ

てかこれ以外に匂いはあるのだろうか?4DX今回が初だし他の作品は見る気ないからわからん……
もしかしてこの匂いは炭治郎が嗅いだ甘い匂い、鬼の匂いなのか!?
(違う、もしそうだとすれば刀鍛冶の里編第1話の炭吉と謎の剣士の会話のシーンで香りを演出するのはおかしい)

その他印象に残った演出など

演出無し

ストロボ発光

花火が打ちあがるシーン、霹靂一閃など
場面に合わない演出は後述の記述を踏まえれば無いかな。
(MX4Dは5色対応しているらしい。4DXは白のみ)

熱風

MX4Dは熱風なしとか信じられん。そのくらいよかったし
少なくともこの上映では絶対必要!

その他

仕掛けの作動音がかなり大きい。
座席が動いていないときにカチっ、そよ風の演出でファンの音など耳に聞こえる音が結構多い、そして完全な静寂は一切ない。
完全な静寂が作品の一部であるこの作品とは相性が悪いと感じるかもしれません。まあ、私にとってはアトラクションで楽しんでいる感覚だったためなんのもんだいもなし。
Dolby VisionでもなければIMAXレーザーでもなく映像品質が微妙に気になったところもあったけどそんなことは忘れていられる、そんな体験だった。
4DXはDolby Cinema版のように特別なクレジットもなく通常のクレジットにも記載なし。