見出し画像

春に着たい! 無料型紙で作るおしゃれ服5選

春は新しいことが始まる季節。

そんな時は新しい洋服で気分も一新したくなりますよね。

今回は春にぴったりなパターンをご紹介します。

しかも無料型紙なのでトライしやすいですよ!


トップス

The Friday Bateau Top  by Friday Pattern Co.

Image from https://fridaypatterncompany.com/products/friday-bateau-top-pdf-pattern

The Friday Bateau トップスは季節の変わり目に必須なアイテム。ゆるすぎないリラックスフィットで長袖でも半袖でも作れます。

こういうシンプルなニットトップスは何にでも合わせられるし、ジャケットの下に着るのにももってこいですよね。

春のワードローブで大活躍してくれそうです。

サイズ展開: XS/0 - 7X/32

パターンはこちらからダウンロードできます。(カートに入れてチェックアウトする必要があります。)


ワンピース

The Orla Dress by French Navy


Image from https://www.frenchnavypatterns.com/product-page/the-orla-dress-free-pdf-sewing-pattern

Orlaドレスは可愛らしくて毎日着るのにぴったりなデザイン。ウエストの切り替えが少し上で、ギャザーが入ったスカートなので動きやすそうです。

自分の好みで布を選び、スカート丈を調整したりすれば、いろいろな種類のワンピースが一つの型紙から作れますね!

サイズ展開: XS - XL

パターンはこちらからダウンロードできます。(カートに入れてチェックアウトする必要があります。)


ボトムス

Wide Leg Pants by In the Folds / Peppermint Magazine

Image from https://peppermintmag.com/sewing-school/wide-leg-pants/

こちらのパンツはハイウエストのデザインで、ジッパーとボタンでウエストを閉めるタイプです。後側にダーツが入り、前側にポケットがあります。

ウエスト周りはぴったりめだけど、パンツ部分はゆったりとしているので動きやすいです。

ウエストはゴムではなくジッパータイプなので、ゴムパンツからスキルアップしたいときにもおすすめ。

サイズ展開: AU size 6 - 24

レベル:中級以上

パターンはこちらからダウンロードできます。


ジャケット

Robe Jacket by Peppermint Magazine and Common Stitch

Image from https://peppermintmag.com/sewing-school/robe-jacket/

春先は寒暖差が激しかったりするので、羽織りものは必須アイテム。

でもコートだと暑いし…ということでこんなライトなジャケットがワードローブに一つあると重宝しそうです。

生地もリネンなどでさらりと着るのも良さそうです。

ジーンズにTシャツなどシンプルなスタイルでもこのローブスタイルのジャケットを羽織れば更におしゃれ感が増しそう!

好みで丈の長さも調節しても良いですね。

パターンはこちらからダウンロードできます。

ハット

The Bucket Hat by  Merchant & Mills

Image from https://merchantandmills.com/rw/free-the-bucket-hat-pdf

春先は紫外線も気になりだす頃。

なので帽子をバッグに入れて携帯したいところです。

そんなときにこのコンパクトなバケットハット、ぴったりだなと思いました。

異なる布でいくつか作ればその日のコーディネートに合わせられそうですね。

レベル:中級

パターンはこちらからダウンロードできます。




いかがでしたか?

この中で私はパンツだけ作ったことがあるのですが(写真が残っていないので記事にはできず…)、とっても履きやすくて動きやすいパンツなのでおすすめです。

他のパターンも気になるので、機会があればぜひ挑戦してみたいと思います!

みなさんのパターン選びの参考になったら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?