見出し画像

とにかく書いてみる ~文章力アップ講座受講しました~

文章への苦手意識が強く、更新もままならないこのnote。
そんななか受講した「ブログの文章力アップ講座」。
数日経ってしまったが、印象に残ったことをとにかく書いてみる。

一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会主催
協会会員向けスキルアップセミナー『JALOカレッジ』

文章の書き方からWEBメディア設計の基本まで、もりだくさんの内容に頭もフル稼働。なかでも心に残った3つのこと。

「価値は受け取った人が決めること。自分では分からない」

確かに!そのとおり!
自分では分からない価値を、私はひとりで探していたのか・・・。
どうりで見つからないはずだ!
自分の中で考えているだけでは誰にも届かない。

自分が体験して検証したの?

これはシェアタイムにご指摘いただいてハッとしたこと。
文章の流れを作成するワークで、私が題材にしたのはスマホの水没。
直近で一番ショックな出来事だったが、書き出した項目は半分が
検索して調べたこと。いわば誰かの知識。
大切なのは、それを試してみた結果や気付き。

自分の前を歩く人と比べない

「わたしにはできない」の原因のひとつ。
人の投稿を見て落ち込むことも日常茶飯事。
そもそも比べることではないのに・・・。
この言葉を書き留めながら、心の中で「世界に一つだけの花」が流れた。
無駄に競争心が強い私。
目を向けるところを間違いがち。超えるべきは昨日の自分。

改めて「文章を書く」「発信する」ことについて考えた今回。
『体験を価値に変えていく』ことができるように、まずはコツコツと更新していこうと幾度目の決意を固めた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?