見出し画像

四季報の見方、買う株の選び方

しょうです。

四季報の解説と買うべき株の選び方を比較しながら、なるべく分かりやすく伝えていきます。

画像1

四季報にはこのように上場企業全ての情報がのっています。そのボリューム2000ページ弱(笑)

3ヶ月に一度発売されるので私は全てに目を通していますが、そこまでやらなくていいです(笑)では、解説していきましょう。

とは言っても見るべきポイントはたったひとつだけなんです。

それは…

画像3

売り上げと利益だけ!

じゃあそんな事わざわざ書くな!

と聞こえて来そうですがそこの見方を誤ると大変な事になるので良い例、悪い例比較していきましょう。

※悪い例もだすので不特定多数の方が読める今回は社名は全て伏せております。

画像2

上記の画像をご覧下さい。仮にA社とします。

売上が年々下がっているのが分かりますか?

純利益、経常利益共々赤字ですね売上も下がっているので黒字の目処も有りません、このような株を買うと………

画像4

こうなります。

高いときで一株6700円でした。

それが今は200円

株の取引は基本的に100株単位で行います。

つまり6700×100=67万

67万→2万…

ね?間違えると大変でしょう?


ではどのような株を買ったらお金が増えるのか、ピンと来た方、正解です。

売上と利益が増えている会社!

では実際どのくらいのお金が増えるのか見ていきましょう。

B社

画像5

まだ出来たばかりの会社のようで三年分しか売り上げ、利益が載っていません。

ですが三年で

売上4493→9000

経常利益264→900

売上2倍に利益3.4倍素晴らしいですね。

このような会社の株を買うと……

画像6

一昨年の10月からここの株を買えたので、その月に買ってみると当時一株あたり600円程度だったので100株で6万

はい投資したあなたおめでとうございます、今1367円なので

単純に資産が倍になりました。

自分の貯金で想像したら笑いが止まりませんよね(笑)

続いてC社の例

画像7

5年間で売上は倍程度の伸びではあるものの利益の伸びが5倍と物凄いですね(笑)

投資したら楽しそうですねー

はい!

画像8

5年前ここは一株40円で買えたので握ってたら20倍です(笑)

想像つきますか?(笑)

4000円が80000円

10万円買ってたら200万円ですよ。

働くのバカらしく無いですか?(笑)

では最後のD社は

画像9

売り上げ約17倍!利益は赤字だったのが黒字の610

もの凄い成長を遂げています。

もちろん株も

画像10

こうなります(笑)

取引が出来るようになった頃ここは1400円くらいだったので

100株で14万で買ったものが今では90万円!

分かりましたね。

株って実は基礎さえ覚えたらもの凄い簡単なんです。

この記事を読んだあなたが本屋いって四季報買って明日から株始めたとします、この知識を取り入れて取引したとするじゃないですか。

多分ね、多分だけどほとんどの人が勝てます。

想像してください今の給料が二倍三倍と増えていく所を、

想像出来ましたか?

おそらく今よりも生活のグレードはアップしていることでしょう。

しかし1つだけ約束して欲しい事があります。今はコロナの影響でマスク関連株が大盛りあがりで数週間で5倍になった株もあります。そういった取引をするなとは言いませんが、それを自慢げにTwitterにあげたり、両手離しに喜んだりは自重しましょう。

裏で苦しんでる方もいます。

戦争で防衛銘柄があがって喜ぶ方と変わりません。

なので

稼げるようになっても思いやる心を捨てないで下さい。

それを守れる方向けに来月は

買うタイミングと売るタイミング!

についての記事を書いて行きますので、そちらも良かったら合わせて読んでみて下さい。

では、いっぱいお金稼いで下さい(。-ω-)zzz

Twitterフォローもお願いします。

https://twitter.com/2c960878472f468?s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?