見出し画像

龍吐水だだ漏れ日記(7月17日)

SNSの話。

いっとき、朝から晩までTwitterの書き込みを目で追うような状態になってしまっていたけど、これは自分の意思ではなくアルゴリズムでそう強いられているんだと気づいてアプリを削除しブラウザでしか読めない状態にしてみた。結果、精神面でとても快適になって自分の頭でものを考える余裕ができた。今のTwitterはどこかおかしい。ツールの中継見てるときにあーっ!ギルマイ落車っ!とか一緒に騒ぐときだけ見るくらいでちょうどいい。渋谷あたりのやっすい呑み屋さんの環境が24/365で脳内にあったらしんどいでしょう?しかも隣の席でがなってる人らの話題が微妙にイラっとくる感じで、ついチャチャ入れたら「なんですかあなた?人の話に割り込まないでくれますか?」とか言われちゃう。なんてストレスフル。

自転車の話(見る方)。

スポーツ中継を長時間見るとかスタジアムに行くとかいう習慣に乏しい人生だった。忙しかったし。夜は寝るだけだったし。やたら盛り上がってるなー、で数年ぶりにオンデマンド契約を復活させて(以前も契約だけはしてたけど結局見る体力が残ってなかったのでほとんど無駄銭だった)ツール見てる。たちまちポガチャルとヴィンゲゴーとギルマイの名前を覚えた。にわかにも程がある。サイクルロードレースでアフリカ系は珍しいなーなどと思ってちょっと調べたら、アフリカでは今まさに自転車が旬だと知ってびっくりしてる。びっくり、てのもとても失礼な話だな。無知は罪。
https://chariyorum.com/rwanda/
ルワンダなあ。就活中に民族紛争が起きて、悲惨な映像をたくさん見たのを覚えてる。あれ以降、紛争地域の映像はモザイクかかることが増えたんじゃないか(ルワンダの頃は割とカジュアルに遺体映像がテレビに流れてた気がする)。

https://www.cyclowired.jp/news/node/388302
学び。パスタカーボローディングは古い。機材改革(特にタイヤ)がツールの高速化に大きく貢献してる。登りだけじゃなくて下りでも速度勝負ができるようになった。先日のブルベ関係呑みでもちょっと話題になったけど、明らかにここ数年で平均タイムが速くなってるようだ。アマチュアでそうなんだから、プロの機材革命はすごい速度なんだろう。こっちは最近ようやくディスクブレーキとの付き合いが始まったところだ。

https://www.cyclowired.jp/news/node/388266
学び。時代はチューブレス。30c。4.5気圧。

知らないことがいっぱいある。

毛玉姫(ねこ)の話。

日中は在宅勤務している自分の背後で、尺余りのカーテンにくるまって外を見たり寝たりしてる。旧宅では窓の外はベランダだったし空しか見えなかったのでさぞ退屈だっただろう。今は1階なので緑も多い。夜はツレのベッドの隅で丸まったり蹴飛ばされたりしてる。自分の方には近寄ってこない。なぜだ

ATF日記。

レッグE 40+2.5 B-M 10回×5
レッグC寝 25 B-M 10回×3
アブドミナル 42.5 5 10回×5
Hアダクター 30 4 10回×5
seat.ロー 40+2.5 7 10回×5
バイク サドル高17 Rヒル 25 60分

通算190回目。今日から新しい店舗。マシンの構成がちょっとだけ違う。そして前の店よりは狭い。多分前の店舗は大型店だったんだろう。客層は若い男女のみ。下手すりゃ自分が最年長。バイクが1台しか無いのは寂しい…前の店でよく一緒になった競輪選手ぽい体型のおっちゃん、どうしてるかなあ。バイクのケイデンスが尋常じゃなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?