時代は「ながら」

また買っちゃいました。
ながらイヤフォン。

この前買ったのは、骨伝導イヤフォン。
外の音を聴きながら、聴きたいものが聴けます。
話しかけられても、応答できるんです。
職員室でよくつけています。
音楽やYouTubeやを聴きながら作業します。
オーディブルで、本も読んでもらいます。

労働には、作業と仕事があります。
作業は、時間をかければ終わるもの。
仕事は、アイディアを出さないと終わらないもの。
骨伝導イヤホンは、作業用。

アイディアを出す仕事の時は、ノイズキャンセリングイヤホン。
外の音をシャットアウトして、集中します。
話しかけないでね、と。

今日買ってしまったのは、耳を塞がないイヤフォン。
これも、外の音も聞こえる状態で、聴きたいものを聴けます。
骨伝導は、フィット感にストレスがあったので、
こちらを導入。
快適!

土日は、お店の手伝いで、仕込みやら片付けやらで、手を休める時はあまりないんです。
でも、耳は暇なので、ながらイヤフォンをつけて、テレビの音を聞き流しつつ、たまに両親と会話して、イヤフォンでいろいろ聴きつつ、お店のことをこなします。

時代は、ながら。

一つのことを、丁寧に、時間をかけて、じっくりと、コツコツと。

もう無理無理。
この刺激の多い時代に。

ながらの時は、
いろんなものが頭の中に入ってきて、
脳内原始のスープ、
きっといいアイディアが生まれるはずです。

アイディア、早く来て。
来週の授業、どうすんだ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?