中央値病

空気をよく読む人は、所属する集団の中央値を、すぐに察知します。正規分布なら、そこのレベルにもっとも人が集まるので、仲間もたくさんいて安心。

時に、自分を捨ててまで、中央値に合わせます。それが、唯一の生きる術であるかのように。

怖いのは、しょぼい集団では、中央値もしょぼく、しょぼさがしょぼさを呼ぶ現象が起こります。そう、中央値病。

中央値から外れる人もいるでしょう。変わっていたり、優れていたり、ま、劣っていたりすることも。すると、中央値ピーポーは、そんな人たちを攻撃します。仲間外れにしたり、バカにしたり、足を引っ張ったり。

あるある、です。

赤点もみんなでとれば平均点。

僕は、めっちゃできるか、めっちゃできないか、どっちかになることが多くて、中央値ゾーンに入れたことがないんです。

なぜって?

ハンパしちゃうと、ごめんなさいしなきゃいけないんで。

そこんとこ、夜露死苦🕶️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?