見出し画像

便秘人生43年の腸活

カウンセリングとか開運とかなにも関係なく。
だれにも求められていないのに書きたくなり(笑)

私は便秘人生43年。
小柄で筋肉ありません。体力なし。
生まれた時からの筋金入りの便秘症。
生後数か月で、泡を吹き小児科に行った時の原因が便秘だったらしいです。

大人になってからも3週間でなくて、恐ろしいほどの腹痛で夜間救急に行き(婦人科系の痛みだと思った)便秘だったとか・・・
本当にエゲツナイんですね。

病院で診てもらっても、体質ですねといわれるだけ。
(父も便秘症。おなかはったと年中言っています)

風邪をひいて、はじめて小学生でひとりで病院にいったのかな?
その時に、待合室に置いてあった健康雑誌で「便秘」の特集をしていました。

うろ覚えですが、3日でなかったらとか、書いてあった気がして衝撃をうけたんですね。

え?みんなそんなにうんちしてるの?って

月に2回くらい、お腹が痛くなって、苦しみながら長時間かかって脂汗を流しながら出すものだと思っていたからです。
(コロコロしかでないけれど)

大人になってからは、長期間出ない→激痛→苦しみながら出す→下痢
をくりかえしていました。

若い時は、4,5日でないだけではなんとも思わない。
1週間出ていないとさすがに気分が悪くなってくるので、下剤で出すしかないなと。

センナ系の下剤は脂汗と激痛がするだけで出ない。
酸化マグネシウムは最初は出ていたのですが、もきかなくなってきたうえに、飲む時に気分が悪くなり辞やめました。

30歳すぎて、漢方を飲み、定期的に鍼灸院に通うようになり少しは改善されましたが、お腹が張っているのは年中。
4,5日でないのもまぁそれくらいならという感じ。

しかも、40歳で逆流性食道炎になってから、たびたび繰り返すようになりました。

今は漢方の大建中湯、通導散
イージーファイバー(食物繊維)
乳酸菌をいろいろとる

をしながら、
1日30分~1時間ほど歩く
2週に1度は鍼灸院

で少しマシになってきました。
ですが、常にお腹ははっていますね。
気分も悪くなるし、便秘は本当にいいことなし。

中年太りもしてきていますし、健康的に痩せてお通じも改善させたい!

なにか変化などあれば、追加して書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?