見出し画像

APEX noteカップを終えて 【ズエッジしか勝たん】マツージュです

こんにちは。早いもので大熱狂のAPEXnoteカップから約10日が経とうとしています。まだ10日かあ。つい昨日のことのように鮮明に思い出せますが、感覚的にはもう一ヶ月ぐらい経ったような気分でもあります。もう参加されたほとんどの皆様は振り返り記事を投稿されているようなので一足も二足も遅れておりますが、わたくしマツ(タマのお姉さん)も思いをつらつら述べさせていただきます。

まず最初に

楽しかったーーーー!

オンラインゲームを初めて3年ぐらいになりますが、こんなに叫んだのは初めてかもしれないし、もしかしたら今後ないかもしれません。団体競技の部活ってこういう感じなのかな、(もっときっと大変なんだと思いますが)と30歳にして青春を感じさせていただきました。

このような大会を企画・開催してくださったHYSさんはじめ運営の皆様、そしてもちろん同じ大会に出場してくださった参加者の皆様、ありがとうございました。

試合を振り返って

いろんな書きたいことはありますが、まず当日の試合について三試合分、備忘録も兼ねて思い出しつつふり返ります。

■1試合目(ワールズエッジ)結果:6位 チーム合計6キル

最初の3VS3勝てて、めっちゃ嬉しかった。配信にも載せておりますが、正直心臓はバックバックでしたし、終わったあとの手の震えが止まらないっ・・・・!普段のランクマとは全然違います。これがカスタムか、と震えたのを覚えてます。

でもとにかく最初にねるすくんが中に入ってきたレイスを落としたのが、でかい、でかすぎる。サンキューマスター!(軽)

噂によるとデコイがいることによりチームばれしていたそうな。うふふふ。もうそれだけで大満足です。

■2試合目(オリンパス) 結果:14位 チーム合計0キル

最高の安置だったのですが、逆に良すぎるのも考えもので、みんなが少しずつ集まってくる・・・これはなかなかしんどかったー!途中アーマーがすっごい強いチームが車でブーーーーーンってやってきたのは笑っちゃいました。大胆。(チームNADでした)

たくさん練習したのに結果振るわず残念。

■3試合目(ワールズエッジ) 結果:1位 チーム合計11キル

もう先に言いますけど!!!!!!!!!

チャンピオンです!!!!!

この瞬間の3人の興奮っぷりは下記ツイートの動画を見ていただくのが一番早い。叫ぶしなくし、脳汁がだぱだぱ溢れました。


冷静な試合の感想からいくと、位置取り、安置移動が素晴らしかった。常にかなりいい位置で敵を見れてました。火力発電所の崖上からのドームを使って溶岩を通る安置移動、ハーヴエスターでの追いすぎない戦闘、ええーーかしこいねーーー??!?!?サンキューマスター!!!(再度・軽)

でも?でも?最終チャンピオンで最後敵を倒したのは?なんと?

わたくしマツミラージュです!!!みんな、私のおかげでチャンピオンだよ!!!!!!知っててね!!!

■最終結果 総合3位

素直に3位めちゃくちゃ嬉しい気持ちと、でもえんさんねるすくんがいるのに、私がもう一段強ければもう少しいけたのではという気持ちもなくはないかも・・・・

でも正直私は順位よりも、全員が同じ温度感で楽しめたことが何より嬉しかった!カスタムの待機画面で緊張するね、やばいね、って言い合って、お互いの緊張感も伝わったし、最終戦でチャンピオンがとれたときに、そのときみんなが同じテンションで大騒ぎできたこと最高!

同じ温度感でプレイして、喜べるって結構難しいと思う。この大会で初めましての年齢も性別も環境も全然違う3人でできたことってかなりすごくない?一ヶ月一緒に練習を続けてきた賜物か・・・・。はあ、いいねえ。

結果やっぱりワールズエッジしか勝ちませんでした。

ズエッジしか勝たんチームのみんなへ

試合を振り返ったあとは、チームとしてを振り返りたい。もうわかってるでしょ?って思う部分もあるけど、やはり伝えたいことは口にしないと伝わらないので、書きます。

とにかくありがとう!

一緒にチームを組めて本当によかったなと心から思うし、このメンバーでよかった!一ヶ月間、週に3回も練習を続けていくうちに、少しずつ話しやすくなって、チーム感がどんどんでてくるのが嬉しかった!

練習に関して言うと、アドバイスがとても端的で的確でわかりやすかった。難しいことはわからないので(アホ)少ない言葉でわかりやすいのは本当にすっと頭に入る。言われすぎるわけでもなく、私の今の力でできそうな改善点を教えてくれるのは本当に丁度よかった。2人と練習して、だいぶ知識も増えたし戦闘力もあがったと思う(当社比)

あとこれは繰り返し伝えているけど、ミラージュを使うことを受け入れてくれてありがとう!!

これが私たちのチームの本当にアソビの部分。正直勝ちにいくことを考えれば絶対移動できるレジェンドだったと思う!現にオリンパスは上移動ができないことはしんどかった(らしい、二人が言ってた・・・)!

カスタムやってみたい!とたまたま集まった3人が、楽しみながら大会にでるということを大前提として二人が考えてくれたおかげです。

途中までホライゾンとどちら使うか悩んでいたけど、正直ウルトやアビリティにプレッシャーを感じすぎてて、うまく使えなくて、気づいたらミラージュしか使わなくなってたんだけど、(意図的に使ってたんだけど)誰も何も突っ込まなくなりました。というか終始面白がってくれてて嬉しかったな。

三試合目の途中に、索敵できるかもしれん!と大真面目に、「ここにデコイおいていい?!」って聞いたら

「置いときましょう!!!うちのチームの象徴なんで!!!!」

だってさ。爆笑しちゃったなあ。

正直私が足を引っ張ってるなあ、どうしよう、と悩んで、練習後頭を抱えて、でも急には上手くならないしな、とうんうん唸ったこともありました。でもミラージュでいいウルトを出せると二人は褒めてくれる、そして笑っている。

私がミラージュを使うことで二人がちょっと楽しめるなら、これでやれるとこまでやってやらあ!という気持ちになってきてて、その集大成が、この一シーンだったかもしれない。

二人が笑ってくれるなら、あたい、いくらでもデコイ、撒き散らします。

でもウルトのタイミングとかデコイの場所とか教えてもらって、冗談抜きでミラージュ使いとして少しレベルアップはした気がしてます。ミラージュ専極めていきたいと思っております。

私信を一言ずつ。

えんさん、大前提、メンバー募集ありがとうございました。あの記事がなければこの3人でやることはなかったです。そして繰り返しにはなりますが、チームをまとめてくださったのはえんさんです。発信や大会情報、チームとして盛り上がっていけたのはDiscordでの交流とえんさんのツイートやnoteの発信のおかげです。あと最終戦のクレーバー、超かっこよかったです!!!何度もあのシーンみてます。

ねるすくん、圧倒的な戦闘力と位置取り、的確なオーダーありがとう。こんなプレイヤーとチームを組んで練習・試合できたことももちろん嬉しいんだけど、こんな強い人が3人でどう勝つかを意識して考えてくれてた(ような気がしてた)ことが本当に嬉しかった。これからも遊んでおくれ。あとPC教えて。

交流のあった皆様へ

この大会のよかったこととして、出場者の多くの方と交流できたことでマッチの待機画面やリザルト画面、もちろんキルログも楽しめたこと!

個人やチームの様子がうかがえたことで、いろんな交流があった方へ感謝や感想をお伝えしたいと思います。(勝手に名前を出すことをお許しください)

P3030の皆様、よく一緒にいろんなゲームを遊んでくれるメンバー3人のチームでした。同じ大会に出れて嬉しかった!もこちゃんのロゴ素敵だし、大好き!そしてnoteの文章とてもわかりやすい!これからも色々読みたいです。おゆちゃん、練習覗いたけど、安置移動かしこ・・・と思ってました。ねるすくんが失礼しました。ひちゃ、チームnote楽しかったし、名前だしてくれてありがとう。ジャンパナイス。

チームねこぱんち、そしてぴらこねこさん、いろんな人と交流されていたり、更新頻度の高いnote楽しかったです。絵もとてもかわいい!3人の仲良しっぷりも伝わってきて、みんなが大好きチームねこぱんちでした。一緒にスプラできて嬉しかったです。これからも遊んでね!

チームNAD、あびさんはじめ、sameさん、けーさんの3人とも実はこの出場者達もよく一緒に遊ぶお友達です。この大会はこのチームから教えてもらいました。いいきっかけをありがとう。sameさん三試合目の大暴れレイスすごかった、かっこいい。けーさん、ディヴォーションに2−4倍つけてるのなんで・・・?この大会の後ににあびさんとsameさんはダイヤ到達してました。ただ特別驚かないぐらい昔から強かったです。

個人的にはフラジャイルエクスプレスのたなかさんのnoteがすごく面白くて、読んでいる人を楽しませる文章っていいなと思いました(小並感)

大会を終えて。今後どうするか

数日感は正直noteカップロスでした。大会前数日から仕事もほとんど上の空でしたし、試合が終わって2、3日はボケーっと試合を思い出しては自分の録画をみてふふふとなったり。。。。終わっちゃったんだなあという感覚。

でももちろんAPEX熱は冷めてません。

というものの、正直私はチームメンバーにおんぶにだっこ状態で、甘やかされすぎていたのは間違いない!まだまだ自分の思うようなプレーには程遠い!

こういった競い合うゲームである以上、個人的には少しでも強くなりたいという思いがありますので、まずはダイヤを目指す!プラチナらんくで勝てるようになってきたので、正直余裕かなと思っています(勘違い)

でも・・・・本音の本音は銃声の方に走って行ってミラージュのデコイエスケープをばーん!敵をどーん!ってしたい!

ですので、脳筋カジュアルをフレンドさんとやりつつ、自分の目標であるダイヤをせっせこ目指していきたいと思います。

もちろん、ミラージュで!!!!!!

最後に

冒頭でも述べました通り、中高大で味わえなかった団体競技の青春を、そして有名配信者のようなカスタム大会を味あわせてもらって、本当に楽しかったです!関わった全ての皆様に感謝してもしきれません。

個人的なお手紙のようなだらだらと長いnoteになってしまいましたが、自分のnoteカップへのまとめとしてこの記事は書きたかった、時間がかかってしまいましたが、これにて終了!

ミラージュがパーティにいてもよろしければ、、、是非読んでくださった皆様、一緒にAPEXで遊びましょう。

ではまたどこかの戦場で。騙されてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?