見出し画像

キラキラしている人がまぶしくてちょっとしんどいあなたに【3】 #キラキラしなくてもいいんだ

「自分も同じだったよ」と話す、キラキラコンプレックスを経験した先輩たちからのメッセージ。心からの共感とともに、一回りたくましくなった背中が見えませんか。キラキラコンプレックスの前後に、どんな変化があったのでしょう。

こちらの記事の続きです。


コンプレックスから得た気づき

キラキラしている人を見て、ちょっとしんどくなったそのときに、自分のなかに「何か」を見つけたという人もいました。

#キラキラしなくてもいいんだ

「努力してるけどのんびりだし、人と比べてキラキラする物がない。キャリアチェンジが出来てない。」と思う事、実はあります。でもそう感じるという事は自分もそうなりたい証拠。

人と比べても生活環境も人それぞれ。私は私。人は人。自分なりに前進出来ていれば良い。

「みんなキラキラしてるな〜」...キャリアチェンジ成功されたり、スキル装着されたり。でも裏を見てみると、「その分努力や行動もしてるんだろうな~。」と最近Twitter見て感じています。それを見て悲観的に落ち込んでしまう時は自分のペースを整える意味でも程よくメディア離れも必要だと思います。

Sayaka | SHElikes

嫉妬するほど皆さんのデザインが素敵で「自分は才能ないんじゃないか」「本当に仕事にできるんだろうか」一時気持ちが沈んでいました。でもそれがきっかけで自分と向き合い、働く上での軸を見つけることができました。なので今のその感情は絶対に無駄じゃない。
#キラキラしなくてもいいんだ

𝐌𝐚𝐫𝐢𝐧𝐚

他の人を見て感情が揺れ動く。そのときはちょっと、しんどいこともあるけれど、そこには自分を理解するヒントが隠されているのかもしれません。

まわりの誰かではなく「過去の自分」と比べられるように

悔しいな、羨ましいなって思う事もあるけど、誰かが輝いていなきゃSHEには夢もない…だからすごく素敵な事。

前向きで一生懸命で、どんどんスキルUPする人がいる…そんなコミュニティだから入会を決めたんだ。

自分は自分で、納得する生き方ができたらそれでいいかな!

#キラキラしなくてもいいんだ

natsuki🌛|SHElikes #夜活4期CP

“皆楽しそうで羨ましい💭”
“皆さんの活躍を見て自分の至らなさに落ち込む💭”
1日1回はこの気持ちが芽生えます🥲

同時に、焦っちゃうくらい素敵な皆さんが身近にいるってすごく素敵な環境だなとも思います😭♡

貴方も貴方のペースで確実に成長しているから、大丈夫💐


#キラキラしなくてもいいんだ

𝙎𝙚𝙞𝙣𝙖

#キラキラしなくてもいいんだ
仲良しのシーメイトさんが増えるほど、みんなすごいなあ。自分は何も結果を出せてないなあ。と落ち込みました🥲

でもSHElikes入会前の自分と比べたらできることが確実に増えてる❤️‍🔥

比較対象は過去の自分。みんなすごい、自分もすごいと思える方が増えますように🙏

Yurika_she(ゆりぼう)

隣の芝生は青く見える人間で生きてきたから本当に人生幾度となく沈んだことあるから超わかる。
最近はキラキラが励みとかエネルギーとして捉えられるようになったかも🤔
あと比べるのは過去の自分にすることで自分成長してるよ、ステキ✨と思える世界線になりつつある👏

のってぃー

まわりの人の良さを十分知ったうえで、自分の成長にもフォーカスできるようになれたという声も。自分は自分のペースで歩んでいくんだ、と思えた人は強いですよね。

悩むのは、前に進んでいるからこそ

新しいくつをはくと靴ずれするように最初はいたかったり苦しいもの😞
だんだん知らずのうちにフィットして、自分のかたちになっていくんだと思う💐
#キラキラしなくてもいいんだ #シーライクス

佐藤 帆波 🇬🇧

#キラキラしなくてもいいんだ

「眩しい」と感じるのは、あなたが光の方を向いているから✨

大丈夫。

足元から続くその道は輝く未来に続いているよ。

ぺんまい@マイペースに楽しんで生きる


キラキラコンプレックスは、これまでと違う自分になろうとするとき、これまでと違う世界に手を伸ばそうとしたときの、成長痛みたいなものなのかもしれません。

その痛みは、頑張っているからこそ。そして今まさに成長しているからこそのもの。痛みに立ちすくむのではなく、そっと抱きしめて、少しずつでも前に進む糧としていきたいですね。

ここまで読んでくれたみんなに伝えたいことがあります。似たような経験があって目に留まったのかもしれないし、もしかしたらキラキラコンプレックスの真っ最中かもしれない。

そんななか、何とかしたくてこのnoteにたどり着いたこと、見つけられるような行動をとった自分に拍手を送ってほしいです。もうすでに、一歩を踏み出しています。

ここまで来れたあなたなら大丈夫。「先輩たち」のメッセージを参考にゆっくり休んだら、またマイペースに歩んでいきましょう。


さいごに(お礼とお願い)

このプロジェクトを発足したきっかけは、がんばる人たちの「みんなの活躍がまぶしくて落ち込む」キラキラコンプレックスを減らしたいという小さな思いつきでした。

Twitterでメッセージを募集したところ約100件の投稿が寄せられ、その反響の大きさに驚きました。私たちが思っていた以上に、この現象について「どうにかしたい」を感じていた方が多かったということでしょう。

みんなの心あたたまるメッセージに何度も胸が熱くなりました。寄り添う心を持った優しい人たちのコミュニティだと改めて実感しました。たくさんのご参加、ありがとうございました。

このメッセージたちが距離と時間を超えて未来の後輩へ届くようにnoteへまとめました。悩んでいる仲間がいたら、このnoteのことを教えてあげてください。

そしていつか誰かがこのプロジェクトをアップデートしてくれることも、ひっそりと期待しています。

最後に、みんなへお願いです。

このプロジェクトを通して、みんながこんなにも優しい想いを内に秘めていることを知りました。どうかその気持ちを出し惜しみしないで、もっと伝えてほしいんです。

「私なんかが言ってもしょうがない」なんて思わずに言葉にしてください。みんなが思っている以上に、その言葉には誰かを元気にする力があります。

うまく言葉にならなくても大丈夫。「分かるよ」「私も同じだよ」と寄り添うだけでいいんです。そうしたらプロジェクトなんてやらなくても、キラキラコンプレックスの人は減っていくはずです。人知れず心折れて立ち去る仲間を減らせたらいいなと思います。

このnoteが、落ち込む人と寄り添う人の背中を優しく押してくれることを願っています。

2022年5月14日 キラキラコンプレックスの会実行委員会


ライター:くぅこ(優) イラスト:yuka
実行委員:カナケーナちぴともよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?